優先順位はあなたが決めるもの

あなたは日々、やることの優先順位をどうやって決めているでしょう?

かかってきた電話や、
家の呼び出しチャイムに、
無条件に反応していませんか?

その電話やチャイムが、
予定していたものなら、いいかもしれません。

でも、突然のものなら?
ホントにそのタイミングであなたが出る必要が
あるのでしょうか?

このメルマガでは何度も書いていますが、
僕は基本的に電話に出ません。

着信があっても、ほとんど放置します。

特に、
作業中と食事中と運転中は、
絶対に電話に出ません。

あとで、
ヒマになったときに、かけ直します。
知らない番号だったら、
留守電が残っていなければ、
かけ直すことはありません。

メールやLINEなどのメッセージでも同じです。
既読スルーとか、まったく気にしません。

読んでから返信の内容を考えて、
内容が決まったら返信します。
場合によっては、数日かかることもある。

「至急の内容とか、緊急だったらどうするの?」
と、思われるかもしれません。

緊急のときだったら、
繰り返し電話がかかってきたり、
メールも合わせて送られたり、
あの手この手で僕に連絡を取ろうとするはず。

ま、こんなことは1年に1回もない。

至急の内容でも同じですが、
基本的に「至急」なのは相手であって、
僕にとっては至急でない場合が多いので、
あまり気にする必要はない。

至急になるような状況を作ったのは相手であって、
僕ではないケースがほとんどですね。
救いたい相手なら対応しますが、
そうでなければ気にしません。
こう書くと、
僕がすごくドライで冷たい人だと思われるかもしれません。

そう思われるのは構わないのですが、
それだけ、僕は他人の都合に合わせない、
と考えているわけです。
電話は相手の都合のいいときにかけてくるものです。
LINEでのなんでも同じです。

かかってきたとき、自分の都合もいいとは限りません。

そんなとき、
相手の都合に合わせて、自分の都合を置き去りにするのは、
いい選択だとは思えないのです。
僕より極端な考え方のある人は、
「携帯は着信音もバイブも鳴らないように設定している」
と言っていました。

さすがにこれでは不便なときもあるので、
ここまではやりませんが、
正直なところ、ここまでやりたいです、僕も。
で、
なにが言いたいのかというと、
自分がいま取り組んだほうがいいこと、
もっとも優先順位が高いことに、
ちゃんとフォーカスしているのか?
ということです。

緊急で、至急で、
もっと稼げる、儲かるような話が来ても、
それはそれとして、
いま、ちゃんとやったほうがいいことを、
ちゃんとやれるのかどうか?

ここ、重要ですよね?
やることの優先順位を決めるのは、
あなた自身以外の、誰にもできません。

「あの人の頼みだから…」
とか、関係ありません。

あなたの都合を無視して、
自分の都合を優先させようとするような、
そんなヤツの頼みは聞く必要がないのです。
あなたはまず、
あなたが決めた優先事項に取り組んで、
他の人のことは、そのあとやればいい。

それでいいんです。

他の人の都合に振り回されてばかりいたら、
あなたはいつまでも「都合のいい人」のまま。

あなたの価値を長期的に見て高めるためには、
短期的な他人の都合に振り回されないことも、
大事なことです。
ま、もちろん、
ケース・バイ・ケースなので、
対応してあげたほうがいい場合も
あるでしょう。

そのへんのさじ加減は必要ですけどね。

<<<ご案内>>>
DiSCがオンラインだけで学べるようになりました!
これまでの1st、2ndステージだけでなく、
初公開の3rdステージもありますよ!
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
DiSCトレーニング オンライン講座
http://disckazu.com/ol/

※もしあなたがこの投稿に共感されたなら、ぜひ、あなたのTwitterやFacebook、ブログ、メルマガなどでシェアしてください!

このメルマガへの登録はコチラ↓から


「あなたを知ってもらう」ための
<プロフィール作成シート>が、
無料でもらえます!

※携帯のメールアドレスで登録される方のエラーが増えています。
パソコンからのメールを受信できるメールアドレスを登録なさって
ください!

作成シートではなく、
すぐにでもプロフィール作りたい!
という方は、コチラ↓もどうぞ
https://yamatosuga.com/profile

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
Mail from Yamato Suga
2014/12/12
発行者:須賀和

コメント

タイトルとURLをコピーしました