テイク・コントロール!

あなたは、どんなときにストレスを感じるでしょう?

答えは決まっています。

これです。

コントロールできないことを、
どうにかコントロールしようとして、
うまくできないとき。

人類の抱える最大のストレスは、
ここから生じています。

「いー!」とか、
「きー!」とか、
「ぎゃー!」とか、
「がー!」とか、
いろんなところで言っている人がいますが、
ハッキリ言って、
見苦しいです。

品格、品性、人格を疑います。

僕が特に嫌いなのは、
レストランとかのサービス施設で、
あーだこーだとゴネる人。

どういうことか?
を説明する気にもなりません。

ゴチャゴチャとクレームをつける人間は、
クレーム対応の経験がないんでしょうけどね。

ムダなクレームは、
言う側も言われる側も、
時間とエネルギーを奪われます。

言う側になりそうなら、
言うだけ言って済ませましょう。

言われる側なら、
さっさと返金してしまいましょう。
「二度と来ないでください」
という言葉を添えてね。

ここに時間とエネルギーをかけることは、
浪費以外のなにものでもありません。
お互いにね。

ときに交渉になる場合があるかもしれませんが、
「さっさと終わらせる」
ことを最優先にしたほうがいいですね。

話を発展させると、
離婚調停なんかも同じケースになりますが、
あーだこーだで長引けば長引くほど、
双方の弁護士が得をするだけ。

くだらない話は、ちゃちゃっとケリをつけたほうが、
お互いにとって得でしょう。

で、
コントロールの話です。

基本はいつも同じです。

過去と他人は変えられない。

他人は変えられないのです。
コントロールしようとしても、
期待通りの結果は得られません。

たとえそれが、あなたの子供であったとしても。

あなた以外の誰かは、
あなたの思い通りに、
ロボットのごとくに、
動いてはくれないのです。

こう書いてみると、
当たり前のように感じるかもしれません。

でも、
現実では、
誰かを自分の思い通りにコントロールしようと、
コントロールできると勘違いして、
行動していることがあります。

これだけはできません。

絶対にできないのです。

相手が誰であれ、
あなたの思い通りにコントロールすることは、
不可能です。

あなたを誰かが完全にコントロールできないのと同じように、
あなたも誰かをコントロールすることは、できません。

心理学を勉強しても、認知科学を極めても、
脳科学にどれだけ精通しようとも、
誰かをコントロールすることはできない。

コントロールしようと試みること自体が、
愚かだと思い込んでください。

あなたが正しいと思うことを、
相手に押しつけて変えようとすることは、
愚かな人間のすることだと、
わかってください。

あなたは、あなたです。

相手は、相手です。

この前提を受け入れてください。

絶対に、相手をあなたの都合で変えられない。

これがわかったときに、
あなたは重要なことに気づくはずです。

そう。

あなた自身をコントロールできる人は、
あなた以外には存在しません。

あなたがコントロールできるのは、
あなたしかいないのです。

他の誰かをコントロールすることもできず、
他の誰からもコントロールされることはない。

※もしあなたがこの投稿に共感されたなら、
ぜひ、あなたのTwitterやFacebook、ブログ、メルマガなどで
シェアしてください! お願いします!

このメルマガへの登録はコチラ↓から


「あなたを知ってもらう」ための
<プロフィール作成シート>が、
無料でもらえます!

※携帯のメールアドレスで登録される方のエラーが増えています。
パソコンからのメールを受信できるメールアドレスを登録なさって
ください!

作成シートではなく、
すぐにでもプロフィール作りたい!
という方は、コチラ↓もどうぞ

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
Mail from Yamato Suga
2015/01/10
発行者:須賀和

コメント

タイトルとURLをコピーしました