あなたの変化には抵抗がつきもの

あなたがいま、感じている抵抗はどういったものでしょう?

なにかを新しくはじめようとするとき、
ずっとやってきたことをやめようとするとき、
周りからの抵抗があったり、
自分の内側からの抵抗があったり、
そういう体験、あると思います。

僕も先月、タバコをやめましたが、
身体的、心理的な抵抗というか、
摩擦を感じました。

代わりのものが欲しくなる感覚とか、
イライラする感情だったりとか、
不必要なガマンを強いられているんじゃないか?
っていう被害妄想的な思い込みだったり…
(自分でやめるって決めてるのにね)

僕のタバコくらいなら、
周りの人の抵抗は大きくありませんが、
これが例えば転職や起業だったりすると、
思いもかけない抵抗を受ける人もいます。

一番困るのは、
転職や起業しよう!ってときに、
家族が病気になっちゃう…
っていうケース。

これ、
案外あるんですよね。

旦那さんが起業を決意したときに、
それを知った奥さんのほうが、
突然うつになる、とかね。
ま、
いろんなことが組み合わされて、
予想もしていないようなことが起こるんですけど、
変化に対しては抵抗や摩擦がつきものです。
僕の好きなマインドセットで、
こういうものがあります。

「なにかを変えたら
良くなくなるかもしれない
でも、良くしようと思ったら
そこには変化が必要だ」
抵抗や摩擦がイヤで、
それを恐れて、変化を拒む人がいます。

もしかしたら、
あなたもそうかもしれません。
でも、
変化を拒んだら、
良くなることもない。
つまり、
良くなろう!
と決意して、行動するときには、
同時に、
抵抗や摩擦を受け入れる覚悟も必要。

もし、
抵抗や摩擦を受け入れられないなら、
変化しきれません。
多くの人は、
変化しきれないから、
元の生活に戻っちゃう。

だけど、
抵抗と摩擦をくぐり抜けて、
変化しきっちゃうと、
新しい世界の住人になれる。
実際には苦しいプロセスだと思います。
僕自身は、
その苦しさが当たり前だと、
いつのまにか、
受け入れられるようになったように思います。
苦しいからといって、
戻ることができない。

戻る場所がいつもない。

これはこれでレアケースなのかもしれませんが…
でも、
もしあなたが、
新しい世界に行きたいと思っているなら、
きっと参考になるでしょう。
いまいる場所に戻れないなら、
戻りたくない、戻らないと決意するなら、
抵抗があろうと、摩擦があろうと、
くぐり抜けるしかないのです。

戻る選択肢があると思うから、
苦しいのかもしれません。

抜けるしかないのなら、
前だけを見ればいい、
ということになりますよね?

なんだかまとまらない感じですが、
もう一回、僕の好きなマインドセットを
載せておきます。

「なにかを変えたら
良くなくなるかもしれない
でも、良くしようと思ったら
そこには変化が必要だ」

※もしあなたがこの投稿に共感されたなら、
ぜひ、あなたのTwitterやFacebook、ブログ、メルマガなどで
シェアしてください! お願いします!

このメルマガへの登録はコチラ↓から


あなたの魅力を引きだして
ライバルと圧倒的な差別化をはかる
< #プロフィール 作成シート>が、
無料でもらえます!

※携帯のメールアドレスで登録される方のエラーが増えています。
パソコンからのメールを受信できるメールアドレスを登録なさって
ください!
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
Mail from Yamato Suga
2015/05/26
発行者:
あなたのビジネスに最適な #プロモーション 戦略を
全体的な視点から考案し、一歩一歩、着実に実行
していくことで次のステージへの進化を支援する
#ビジネスプロデューサー 須賀和

コメント

タイトルとURLをコピーしました