衝動、情熱の元はどこにあるのか?

あなたが衝動的に突き動かされ、情熱的になるのは、
どういったことでしょう?

以前、この本↓を紹介しましたが、
『マスタリー』 http://amzn.to/1Ukpqni
ここに書いてある「衝動」を発見するのに、
正直、時間がかかっています…
個人的には、「旅」がひとつのキーワード。
未知への好奇心が強いので、
新しいことへの知的欲求も、人より強い。
ただ、衝動というまでのものではないなぁ、
という感覚でいました。
子どもの頃を振り返ったりしても、
「衝動」までは突き当たらない、という感じ。
それでも、
「旅」が重要なキーワードだとは認識できて、
未知のものへの好奇心が強く、
芸術、特に建築への関心が高いことは、
自覚しています。
これって、以前からうすうす気づいていたことで、
旅の写真を振り返るとき、
かぎられた枚数のフィルムに写っていたのが、
その土地で出会った特徴的な建物だった、
ということが多くあったんですね。
一緒に旅した誰かと写っている、
なんてのは、ほとんどない。
美しい自然の風景をおさめたわけでもない。
壮大な、荘厳な、ハッとするなにかがある、
そういう建築物を写している。
建築好きなんだけど、ま、もちろん、
今から建築家になろうという気はないのです。
ただ、こういった、旅や芸術、建築といったものが、
きっとヒントにはなっているんですよね。
それをもっと深堀りするのか、角度を変えるのか、
こねくりまわしているうちに、
なにか見えるときがあるのでしょう。
自分自身に対して、まだまだいろんなアプローチをして、
反応を探っていいるところです。
で、
もしかしたら、
あなたも、自身の衝動、情熱のポイントがどこにあるか?
知りたいと思っているかもしれません。
なので、
それについて、ちょっとヒントを。
(自分が見つかってないのにね…笑)
まず、衝動にしたがって、情熱に突き動かされて行動して
いるときに、どんな状態になっているか?なんですけど、
一言で言えば、
「没頭している」
って感じ。
寝食を忘れて取り組んで、いつのまにか時間がすぎてる。
そういうなにか、なんですよ。
僕は子どもの頃、プラモデルを作ったり、パズルをやったり
していたとき、こんな状態になっていました。
完全に集中した状態で、お腹もすかない、ノドも乾かない、
眠くもならない、ってことです。
小説を読み始めたら、途中で終えられずに朝になっていた、
っていうのも同じ。
趣味でも仕事でも、この状態になれるもの。
それを探します。
それがビジネスになるか?マネタイズできるのか?
は、あとから考えればいいので、まずは、
自分自身の趣味嗜好を観察してみるといいですね。
僕のように、
すぐにはパッと思いつかない場合は、
子どもの頃から振り返ってみて、
「自分はなにが好きだっただろうか…?」
と探ってみてもいいと思います。
僕は今のところ、これがヒントになっていて、
旅、芸術、建築、映画、神社、ご当地グルメなどなど、
こういったものに反応しています。
ただ、これはヒントなので、
ストレートにそのもの、でなくても、
組み合わせで考えていくのもいいですね。
僕がふと思いついたのは、
「47都道府県制覇セミナー」と題して、
1年ですべての都道府県でセミナーをする!
って企画は、なんかワクワクします。
知り合いのいない県でどうやって集客したらいいのか?
さっぱりわかりませんが…
こうすると、旅とご当地グルメと仕事が組み合わさって、
いい感じになるんですよね。
これ、やりたいです。
例えば、こういう感じ↑で考えてみると、
「ただの趣味でしかないし…」といった
衝動、情熱、強みも、ビジネスに組み込める可能性が
出てくるんですよね。
それから、衝動、情熱を発見するための方法として、
自分にとって新しいなにかに触れる
のもアリです。
やったことのないことをやる
読んだことのないジャンルの本、雑誌を読む
行ったことのない場所に行く
食べたことのないジャンルの料理を食べる
などなど
やってみると、
直接的に新体験ができるだけでなく、
そこから広がる間接的な情報に触発されたりもします。
インドカレーを食べてみたら、ナンの美味しさにハマって、
自分でも作ってみたくなって、作りはじめてみたら、
小麦粉の種類によって味が違うことを知り、
自分の求める最高のナンを作るために、
小麦の栽培を始めて、北海道に移住してしまった。
とか、そんな可能性、ありますよね?
衝動に突き動かされた人って、突拍子もなくなります。
それで、イキイキと人生を楽しんでいます。
そうなりたいと思いませんか?
僕はそうなりたいです。
なので、自分の中の衝動、情熱の発掘作業、
まだまだつづけます。

※もしあなたがこの投稿に共感されたなら、
ぜひ、あなたのTwitterやFacebook、ブログ、メルマガなどで
シェアしてください! お願いします!

このメルマガへの登録はコチラ↓から


あなたの魅力を引きだして
ライバルと圧倒的な差別化をはかる
< #プロフィール 作成シート>が、
無料でもらえます!
※携帯のメールアドレスで登録される方のエラーが増えています。
パソコンからのメールを受信できるメールアドレスを登録なさって
ください!
★メールマガジンを発行したい方へ
コーチ、コンサル、カウンセラー、セラピストとして、
本格的にビジネスをするなら、メルマガ配信は必須です。
無料でスタートすることもできますが、プロとしては、
最初からしっかりと機能が充実した有料版を使いましょう!
毎日のメルマガ配信だけでなく、自動化も可能になります!

このメルマガでお世話になっているのはこちら↓
http://www.jcity.co.jp/?ac=17S17S17S27217

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
Mail from Yamato Suga
2015/08/28
発行者:
あなたのビジネスに最適な #プロモーション 戦略を
全体的な視点から考案し、一歩一歩、着実に実行
していくことで次のステージへの進化を支援する
#ビジネスプロデューサー 須賀和

コメント

タイトルとURLをコピーしました