1時間のはずが4時間半…

あなたのお住まいの地域では、ここ数日の大雨の影響はいかがでしたか?

僕は埼玉県在住ですが、大きな被害のある地域ではなく、
「すごい雨だったねぇ」という程度ですみました。

被害というほどのものはまったくありませんが、
唯一、影響を受けたのが、一昨日の帰りの電車。

17時すぎに東京駅に着き、
東京駅から最寄り駅のJR蓮田駅までは、
「上野東京ライン」で乗り換えなしで帰れる。

かかる時間は、1時間弱のはずでした…
ところが、
結果から言うと、最寄り駅に帰り着いたのは、
22時をまわっていました。

1時間のはずが、4時間半になっていたのです。
そう、大雨の影響で電車が止まっていたわけです。
僕は具体的にはどう帰ったのか?というと、
とりあえず東京駅から上野駅まで高崎線で移動。
上野駅から、僕の降りたい蓮田駅へつながる、
宇都宮線に乗り換えたんだけど、運転見合わせ。

再度、高崎線に移って、大宮駅まで行く。
大宮駅に着いたのが、20時前くらい。
すでにここで2時間が経過。

で、
大宮駅から蓮田駅までは3駅しかなく、
通常なら10分かからないんです。

ところが、
電車はまったく動かない状態で、
「運転再開は21時の予定」ということで、
しかたなく途中下車して食事。

21時すぎに駅に戻ってみたら、
まだ動かない…
再開の見込みは21時半だとか。
おそらく、ちょっとした疑問として、
「早く帰りたいならタクシー乗れば?」とか、
周辺の電車で振替輸送でどうにかこうにか、とか、
あると思うんです。

ここがどうにも微妙なところで、
まず、急いでなかった。
それから、振り替えても状況は同じ。
タクシーも結局長蛇の列だし。

なので、
こういうとき、なにがベストチョイスなのか?
が、判断しづらくなるんですよ。
ま、それはいいとして、
ここからが本題。
結果的に1時間が4時間半になって、
僕はほぼ、まったく、イライラしたりしていないんです。

「なんでだよ!ひと駅ずつとかで、
うまいことどうにか出来るんじゃないの!?」
って考えたりもするんですが、
やらないってことは、それなりの理由があるわけで、
動かないものはしょうがないですよね。
この状況を淡々と受け入れた上で、
「じゃあ、どうしようか?」
を考える以外に、できることはない。
で、
大宮駅で電車が動いてないとわかった時点で、
食事しちゃおうと思って、ぶらぶらしはじめ、
その結果、
これまでは眼に入ることもなかったお店に入り、
思いのほか美味しい料理にありつけました。

また、
そのお店にいる間に、前回のメルマガを書くだけの
充分な時間も持てた。

さらに、
また駅に戻って電車が動くのを待つ間は、
まとめて聞けていなかった音声教材に集中できた。
これって、
起きた出来事の意味づけをコントロールして、
ネガティブをポジティブに変換する訓練だった、
ということでもあるのですが、
要は、
良いことと悪いことは一緒に起きる
ってことでもあると感じます。
動けない、待たされる、そんな悪い状況がある。
でも、
その代わりに、だからこそ、できることもある。
悪いことが起きたとしても、悪いことばかりではない。
その中には、良いことにつながる要素がある。

逆もまた同じで、
良いことばかりが起きることもない。
その中にある、悪いことの種にも対処が必要。
「良いことしか起こらない!」
みたいな潜在意識への刷り込み、引き寄せ、
などあるかもしれませんが、
逆への意識もあると、余裕が生まれます。
また、
「うまくいかない状況がつづいてる…」
という場合でも、プラスへと浮上するキッカケは
必ずあると信じていいわけで、安心材料になります。
常に両方を意識しておきましょう。

そうすれば、
浮かれすぎず、沈みすぎることもない、
いいバランスが保てますから。

※もしあなたがこの投稿に共感されたなら、
ぜひ、あなたのTwitterやFacebook、ブログ、メルマガなどで
シェアしてください! お願いします!

このメルマガへの登録はコチラ↓から


あなたの魅力を引きだして
ライバルと圧倒的な差別化をはかる
< #プロフィール 作成シート>が、
無料でもらえます!
※携帯のメールアドレスで登録される方のエラーが増えています。
パソコンからのメールを受信できるメールアドレスを登録なさって
ください!
★メールマガジンを発行したい方へ
コーチ、コンサル、カウンセラー、セラピストとして、
本格的にビジネスをするなら、メルマガ配信は必須です。
無料でスタートすることもできますが、プロとしては、
最初からしっかりと機能が充実した有料版を使いましょう!
毎日のメルマガ配信だけでなく、自動化も可能になります!

このメルマガでお世話になっているのはこちら↓
http://www.jcity.co.jp/?ac=17S17S17S27217

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
Mail from Yamato Suga
2015/09/11
発行者:
あなたのビジネスに最適な #プロモーション 戦略を
全体的な視点から考案し、一歩一歩、着実に実行
していくことで次のステージへの進化を支援する
#ビジネスプロデューサー 須賀和

コメント

タイトルとURLをコピーしました