自己啓発の洗脳…

あなたはこれまで、どんな種類の自己啓発
成功哲学、能力開発に接してきましたか?

中にはきっと、
「騙された!」
と感じるものも、あったかもしれません。

また、周りに高額な講座代金を支払ってた
方がいた、なんてこともあるかもしれない。

あなたは、もしかしたら、自己啓発などの
言葉を聞いて、マイナスのイメージを持つ
かもしれない。

それはそれで、しょうがないことです。

というのも、
多くの自己啓発セミナーは、前にも書き
ましたが、依存症ビジネスですから。

セミナーに参加した直後はやる気が高まり、
行動力は上がるけど、数日たてば元通りで、
またへなへなになってしまう。

そんな不甲斐ない自分をどうにかしなきゃ!
ってことで、また同じセミナーに参加する。

というループを繰り返します。

そう。
ドラッグの依存と似てますね。

やる気、モチベーション、テンションが、
一気にハイになって、どんなことでも可能
な気がしてグイグイいくんだけど、数日後
には、その「効用」は冷めてしまい、以前
と変わらない自分に戻る。

それどころか、
セミナーに参加したのにできない自分を
ダメな奴だと思い、セルフイメージを
かえって下げることにまでなる。

だとしたら、本末転倒です。

だけど、実際には、自己啓発セミナーで
こうなる人は多いのです。

僕自身、自己啓発セミナーの運営スタッフ
でしたから、よくわかります。

リピーターさまさまです。
集客も基本はリピーターからの紹介。

ということは、
集客コストが低く、運営するだけで利益
が上がる。
とっても美味しい商売なんです。

ここまでの内容だと、
自己啓発、成功哲学、能力開発をウリにする
セミナー講師はとんでもない!人間のクズ!
みたいに感じられたかもしれません。

現実として、
90%以上は、とんでもない人たちでしょう。

自己啓発するくらいですから、セミナー中の
洗脳技法にも長けていますからね。
ファンになってもらい、さらには信者化する
なんて、お手の物なわけですよ。

ただし、
こういう状況がつづいている状況を、快く
思わない人も、当然いるわけです。

そもそもの自己啓発、成功哲学、能力開発
の内容、メソッド自体は、本当に人を成功
に導くもの。

それを、
「ちゃんと」伝えるかどうか?
なだけです。

ポイントは、
「ちゃんと」伝えている人は、参加された
方がちゃんと結果を出すので、依存症に
なる必要がない、ということ。

リピーターが多いのは…
だと、僕は思います。

というわけで、
自己啓発、成功哲学、能力開発セミナーに
参加するときには、その内容や、参加者の
構成をしっかりと見てみるといいでしょう。

有名だから、ネームバリューがあるから、
一回の参加者が多いから、という表面的な
基準では、いいものは選べません。

じゃあ、
僕はなにをオススメするか?

とっても難しい質問ですが、
ひとつはアチーブメントです。

僕も10年近く前に体験しましたが、
青木先生と英郎先生のコンビによる、
素晴らしいコンテンツで、その基本を
しっかり吸収できたと思います。

で、もうひとつ。

高額なお金をかける前に、基本から、
というか、まずはベーシックな本を
読むことからかなと思います。

特におすすめなのは、次の3冊。

『これは水です』

『マスターの教え』

『無境界』

気になるものからお試しください!

 

・・・・・・・・・・・・・・・
ビジネスを成功させる人が必ず持っている
『三種の神器』 ちゃんと持っていますか?
以下のリンクから今すぐ確認してください!
https://yamatosuga.com/3treasures
・・・・・・・・・・・・・・・

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました