すべてが仕掛けられている

 
須賀です。

来週20日は土用の丑の日。
うなぎの日ですね。

シラスウナギの記録的な不漁から
絶滅も危惧されるてたりするそう。

とか言いながら、スーパーでは普通に
並んでいるし、しかも、国産のうなぎは
「あまってる」らしいです。

高級店などが国産にこだわらずに
外国産を使い始めたからってことも
あるようですね。

また、スーパーで出る「廃棄」も
毎年けっこうな量だそうで、これもまた
問題が多い部分ですよね。
(恵方巻きはもっとひどい)

で、このうなぎ、なぜ土用の丑の日なのか?

聞いたことあるかもしれませんが、
江戸時代に平賀源内さんが広めたそう。

業者から夏の売れ行きが悪く、相談を受けた
ところ、こじつけてチラシ作ったみたいな
話なんですよね。

そもそも、うなぎは脂の乗る冬のほうが
美味しいらしいです。
冬に食べることないから知らなかった…

こういうの、けっこうありますよね。

恵方巻きはセブンイレブンが仕掛けたそう。
関東でも売られるようになったのって、
この数年ですものね。

バレンタインデーも銀座のどこかの
お菓子屋さんが言い出しっぺ。

ファッション業界のトレンドも、
業界の人達が「次の秋冬はこの色で」
とかを話し合って決めるそう。

男性のスーツでも、しばらくはイタリア的な
細身のセクシーなのが流行ってましたが、
最近はがっしりした英国調がトレンドです。

要は、みんなにスタイルが浸透したところで
リバイバルして、かえって新しいを演出して
買い替え需要を作り出しているわけですね。

自然発生的なブームももちろんありますが、
多くは仕掛け人がいるキャンペーン。

地球温暖化とかもそうでしょうね。
仮想通貨もAIもきっと。

ただ、仕掛けられていることが悪いのか
というと、必ずしもそうとは思えません。

ファッションとは、自分の好き好きで
楽しめばいいのだし。

自分がどのスタンスを取っているのか?
を自分で認識できていればOKでしょう。

では、また。

今日から2日間はセミナー参加、
16日から19日は臨海学校ということで、
次の配信は20日かもしれません。
(書けたら送りますが)

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました