1日の価値を上げるには?

 
須賀です。

昨日、関東では雲が広がり、
久しぶりに雨音がして、
酷暑から解放されたばかりでなく、
ちょっと肌寒いくらいの1日でした。

台風も近づいているようでまた
新たな心配もありますよね。

で、同時にお盆も近づいています。

世間はけっこうな大型連休になる?
のでしょうか?

あまりよくわかりませんが、
世のお母さんの多くは、子どもが
家にいて大変、ということもあるかな?

お父さんたちは奥さま孝行のタイミング
でもありますね。

Wikipediaによると、お盆って、そもそも
こういった行事だそう。
・・・
お盆(おぼん)とは、夏に行われる日本の
祖先の霊を祀る一連の行事。
日本古来の祖霊信仰と仏教が融合した行事である。
かつては太陰暦の7月15日を中心とした期間に行われた。
現在では太陽暦の8月15日を中心とした期間に行われることが多い。
・・・

亡くなったご先祖様に気持ちをはせるわけで、
同時に終戦記念日もあるので、この時期は
「死」を意識するタイミングでもあります。

普通に生活していたら、なかなか「死」を
身近に感じることもないものでしょう。

でも、もし、あなたが明日、死ぬとしたら?
今日、なにをするでしょうか?

スティーブ・ジョブズの講演の中にもありました。
・・・
もし今日が自分の人生最後の日だとしたら、
今日やる予定のことを私は本当にやりたいだろうか?
・・・
この質問の答えがNOの日が続くなら、
なにかを変えるときだ、と。

毎日が充実しているのなら、考える必要は
ないのかもしれません。

でも、なにか心当たりがあるのなら、
少しの変化でもいいので、変えてみる
価値があると思います。

タイトルの「1日の価値を上げる」方法は、
「死」を意識すること、です。

ご先祖さまから連綿とつづいてきた命を
残りの人生で、今日この一日でどのように
使っていくのか?

そう考えてみると、今日一日がまた
違ったものに見えると思いませんか?

変化をつけていきましょう。

では、また。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました