門外漢モデル

 
須賀です。

昨日、ネットサーフィン中にたまたま
こんなサービスを見つけました。

サンカク
https://sankak.jp/

会社を越えて成長企業にサンカクできる
というキャッチフレーズがついています。

簡単にサービスの内容を紹介すると、
実際の例として、
「NPOとして国のお墨付きホワイト企業認定の認知を広げる活動にご協力いただける方。」
っていうのを案件として掲載します。

この活動に興味を持ったら、
「興味がある」というボタンを押して
エントリーする。

会社の側でも自分に興味を持ったら、
日程を決めてディスカッションする。

で、内容が良ければ、継続案件にも
なっていくのだそう。

さまざまな企業、団体からいろいろな
案件が寄せられていて、興味深いものも
多くあります。

今日のタイトルの門外漢モデルって、
アイデア創出法のひとつで、自分の会社や
業界とは関係ない人から意見を聞く、
というもの。

業界の中にいると、どうしても「常識」に
とらわれてしまって、突拍子もない発想が
出にくくなってしまいます。

それに対し、常識を共有していない門外漢は
「それおかしくない?」とか「このほうが簡単」
みたいにぶち破ってくれたりするのです。

上のサンカクの場合でも言えますよね。

社外の人から、まったく新しい発想を共有して
もらい、新しい戦略を作って展開してみる。

すると、思いもかけない結果が出る可能性、
大いにあるはずです。

もし、あなたもアイデアを必要としているなら、
門外漢に意見を聞いてみてください。

「それやってみよう!」みたいななにか、
手に入るかもしれませんよ。

では、また。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました