雷雨にビジネスを学ぶ。

 
須賀です。

極太の稲光が光り、
轟音が響きわたり、
冷たい風が肌に当たっていました。

僕、普段は埼玉にいるのですが、
昨日の最高気温が37度くらいだそうで、
気温が高いほどに雷雨も強烈なのかな?

夕方、17時半くらいから、
猛烈な雷雨でした。

近年稀に見る、というレベルの激しさ。

雷雨って、大気の状態が不安定だと
起きるって言われますよね?

具体的にどう不安定なのか?というと、
いわゆる雷雲と大地の電気の状態が
アンバランスになるそう。

雷雲の下のほうにはマイナスの電気がたまり、
大地にはプラスの電気がたまっていて、
このアンバランスを解消するために、
雷がバーンと飛んで中和する。

それを繰り返すわけですね。

これがやはり自然の摂理というもの。

プラスとマイナスが中和してエネルギーが生じる。

陰と陽がひとつになることで新しいなにかが
生まれるわけですよね。

男女がひとつになって新しい生命が誕生するように、
一方の極ともう一方の極を合わせることが
新しさ、イノベーションを生みだす。

これ、ビジネスでも言えることです。

テーゼがあって、アンチテーゼがあって、
その両方を包含するとジンテーゼが生まれる。

ヘーゲルの弁証法的アプローチですね。

今までと同じやり方でうまくいかないなら、
まったく反対意見を取り入れていって、
新しいアイデアを生みだす必要がある。

これ、けっこう斬新なアイデアにつながります。

お試しあれ。

では、また。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました