『これは水です』の衝撃

 
須賀です。

昨日、Facebookである記事をシェアしました。

『これは水です』というタイトル。
元はアメリカの作家さんが大学の卒業式で
スピーチした内容なのだそう。

翻訳はこちら。
https://j.ktamura.com/this-is-water

読んだら戻ってきてくださいね。

これ、本も出ていて、それを昨日知って、
すぐに書店を3件はしごして手に入れました。
以下、アマゾンでは長らくの入荷待ちです。
https://amzn.to/2oBKhKq

これについて、なにで僕は知ったのか?
というと、佐々木俊尚さんのFB投稿から。
https://www.facebook.com/pressajp/posts/2199604090069659

リンク先が「スゴ本」の方のところで、
ブログ記事内に、最初に紹介した翻訳の
記事も載っています。

おそらくその効果で、翻訳の記事は
はてなブックマークがうなぎのぼり、
9月3日23時の時点で1700以上。

はてなブックマークって、2000くらいで
年間トップ10に入る記事という感覚。

なので急激な広がりを見せているなという印象です。

で、『これは水です』って、どんな内容?
と気になりますか?

では、まず、翻訳版を読んでみてください。
https://j.ktamura.com/this-is-water

今日はこの翻訳を読んでもらいたいので、
メルマガは短めに終わらせます。

では、また。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました