くっつく、離れる。

 
須賀です。
 
先日、かの「グレートジャーニー」で有名な
関野さんのセミナーを聴きにいったのですよ。
 
これがなかなか刺激的なお話しでしてね。
 
セミナーのテーマは「人間らしさとは?」
ってことだったのですが、まず最初に、
人間と他の生き物を分けるものって、
どんなことだと思います?
 
いろいろ言われてると思うのですが、
よく聞くのは、笑うとか、遊ぶとか、
道具を使う、とかだと思います。
 
どれもそうらしいのですが、
他の動物でもできることがあるそう。
 
人間でもできるけど、他の動物でもできる、
ただ、その複雑さが違うんですね。
 
人間のほうがより複雑なことができる。
 
でも、決定的なのは別のこと。
人間=ヒトはしているけど、
他の動物はしていないこと。
 
いったいなにか?
 
「どんなところにも住んでる」
 
ことだそう。
 
ヒトは南極以外のどこの陸地にも住んでいます。
他の動物ではそうはいきません。
 
クマも、温暖なところから寒冷なところまで、
いろいろなところに住んでいます。
 
マレーグマがいて、ツキノワグマがいて、
グリズリーがいて、ホッキョクグマがいて、
いろんなところにクマはいる。
 
でも、種は違うのですね。
 
ホッキョクグマはマレーグマの生息域では
生きていけないのです。(おそらく)
 
ヒトも人種の違いはあるわけですが、
モンゴロイドだからといって、温暖でないと
生きていけない、ということではない。
 
寒い地域に引っ越せば適応するし、
暑い地域に引っ越せば適応します。
 
 
ここで疑問なのですよ。
 
ヒトの先祖、大元はアフリカのサバンナで
生活していたのが、どうして世界中に
散らばったのか?
 
サバンナで暮らしていれば、というか、
そこでしか暮らせなければ、現在のような
進化は決してありえなかったわけです。
 
で、ヒトの進化の鍵のひとつが、
「脳が大きくなったこと」なわけですが、
これには二足歩行になったことが大きく
関係している。
 
でも、なぜ二足歩行になったのか?
は、まだ諸説あるそうですが、
肉食になったことが大きいらしい。
 
といっても、狩猟をしていたのではなく、
ヒョウなどが襲った獲物の死肉を漁るような、
ハイエナと同じ感じだったのだとか。
(自ら狩るための石器が発掘されてない)
 
 
石器は見つかっていないそうなのですが、
ヒトの、人類の進化に大きく影響を与えた
物質があります。
 
地球の33%は、その物質でできている。
 
この物質が無ければ、太陽からの放射線も
防ぐことができないと言われます。
 
なんという物質か?
 
だいたいわかりますかね?
 
 
そう。
 
「鉄」です。
 
地球の33%は鉄。
 
なので、地球は大きな磁石であって、
磁界があることで、太陽風から守られてる。
 
太陽風の動きが目に見える形になってるのが
オーロラってことですね。
 
人類の進化にも鉄が大きく関係していて、
鉄器が農耕や戦争の道具になったわけです。
 
鋤の発明が農耕を進化させて、領主と農民の
格差を広げさせて資本主義経済の拡大に
一役買っているという考えもあるくらい。
 
いまでも未発見のアマゾンの原住民でも、
ナイフは持っていることがあるそうな。
 
 
鉄を制するものは世界を制す、
なんて言われたりもするほどに。
 
 
人体の中でも鉄はとても重要な役割を
果たしています。
 
赤血球、ヘモグロビンの鉄です。
スタミナに大きな影響を与えるんですよね。
 
 
それに加えて、最近の発表でありましたが、
ヒトは「磁界」を感じる能力があるらしい。
 
渡り鳥などと同じように、磁力を感じる感覚が
備わっているのだそうですよ。
 
ヒトの身体の中にも、平均して7グラムの鉄が
あるそうで、この鉄が影響するのかどうか?は
わかりませんが、ヒトも磁石の性質があるとも
ないとも言えないでしょ?
 
 
そこで、ふと思うのですよ。
 
引き合う人、離れる人っていますよね?
 
これって、自分と相手の磁界の問題なのでは?
 
根拠はありませんが、くっついたり、離れたり、
その原因の一つとして、自分の磁界がどっちか?
ってのもあるかもしれません。
 
S極かN極か、ってだけでわけるのは強引ですが、
考え方としてはわかりやすいかもしれません。
 
なにかを引き寄せやすい自分の磁界の状態、
逆に、引き離しやすい自分の磁界の状態、
そんなものがあるのかもしれない。
 
仮に、そういうものがあるとしたら?
 
自分の状態は、いったいどうなのだろう?
 
引き寄せやすいのか?
引き離しやすいのか?
 
ちょっと考えてみてもいいかもしれません。
 
 
もちろん、今日の話はなんだかよくわからない、
ということもあるかもしれません。
 
それはそれでしかたがない。
 
だとしたら、とりあえず、
鉄分を摂取しましょう。
 
お好きなら、レバーを。
オートミールでもいいかも。
 
ちなみに、ヒジキには、
そんなに鉄は含まれないのだとか…
 
とにかく、鉄を摂取しましょう。
 
必要なものとくっついて、
いらないものを離すために、
磁力を使ってみるってことで。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
3月26日
発行者:須賀和

バックナンバーなどはコチラから
https://yamatosuga.com/

メールアドレスの変更は次のURLをクリックしてください
http://ymtsg.com/u/c/pXemfAll/5YPwqkrR/

今後の案内が不要な方はこちらから配信停止できます。
http://ymtsg.com/User/cancel/6YF5na0e9oZ6/
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
 

<プロフィール作成シート>
ダウンロードはこちらから!
 ↓↓↓↓↓
http://ymtsg.com/l/u/profile

コメント

タイトルとURLをコピーしました