次世代を生き抜く方法

 
須賀です。

頭脳を貸します。

誰の?

僕のです。

これまでもお貸しすることあったのですが、
とても限られた範囲でしかなく、また、
貸し方として、最終的に「コピーを書く」
形式だったのですが、やり方を変えます。

実は、僕がコピーを書くのは非効率だと、
いまさらながら気づいたのです。笑

ま、気づいたというか、教えてもらったのですが、
その過程はまたの機会に。
(才能と本質が見える人がいるのですよ…)

で、「頭脳貸します」ってどういうことか?
というとですね、ざっくりと言うと、
あなたの戦略・戦術を考えます、って感じ。

あなた自身の、あなたの会社のビジネス上の、
マーケティングの、など様々な問題や悩み、
突破したいところ、など、どうしたらいいか?
を一緒に考えますよ!ということですね。

いわゆる、普通のコンサルタントみたいなのと
なにが違うの?と思うかもしれません。

正直に言うと、他のコンサルがどうやってるのか
よく知らないのでわからないのです…
(おそらく、ほとんどのコンサルは型にはめます)

確実なのは「頭脳」が違います。
全体を俯瞰して把握する力や視点みたいな。

実際にコンサルセッションするときは、
あなたの「現在地」をいろんな角度から見て
どうなっているのか?の全体像をつかみます。

ま、見る、というか、根掘り葉掘り聞くのです。

人によりますが、だいたい2時間くらい。

いまやっていることをやるようになるまでの
経緯をじっくりと明らかにしていく。

そうすると、なぜ、あなたがいまここにいるのか?
の理由と、ここまでの道程の全体が見える。

で、現在地の次には「目的地」を設定します。
どこへたどり着きたいのか?の得たい未来を
なるべく具体的に、明確にしていくのです。

現在地と目的地がはっきりしたら、
このルートをつないでいく。

どの乗り物を使って、どういうルートを行けば
最短でいけるか?が、自然と浮かび上がって
くるような感じです。(これは僕の感覚)

そんなの、自分で紙にでも書き出しながら
考えたらわかるのでは?と思いますか?

もちろん、そうかもしれません。
そういう人もいるでしょう。

ただ、人って、基本的には1つしか視点を
持っていません。
その高さも自分の高さでしかない。

そこに、もっと高いところからの視点が
加わったらどうなると思いますか?

より大きな図で、長期的にあなたを見てみると、
あなた自身があなたを見るのとは違って、
もっと広く、深く、長期的に見えるわけです。

すると、いま取り組んでいることをもっと
スムーズに運ぶ方法が見えたり、次の一手が
明確になったり、目的地へたどり着くまでの
時間が短縮できたりします。

そして、ここから今日のタイトルにつながって
いくのですが、「次世代を生き抜く」には、
これからの変化に対応する必要があります。

AIのさらなる進化
資本主義の変容
民主主義の危うさ
・・・

いろいろ、社会の構造が大きく変わっていく。

その中で、あなたのビジネス、あなた自身は
どういう立ち位置で、どういう在り方で
順応していくのか?

これには、社会と自分自身を同時に観察して
そのときどきで最適な対処法を打ち出して
いかなければならない。

けっこう難題って気がしませんか?

僕にはわかるのか?と聞かれたら、
それはわからない。

ただし、僕には強みがあるのです。

それが頭脳、というわけ。

知的好奇心の高さと大局観、
観察力と変化への適応能力、
といった能力が高めです。

なので、こういう社会になりそうなら、
こういう準備が必要だよね、とか、
そういうのは想像がつきます。

それはなにも、社会全体の大きな話だけ
ではなくて、個別具体的な業界、職種、
いち会社単位でも同様に見えます。

あなたもきっと、
いま所属している業界が今後どうなっていく、
というのはわかったとしても、そこで
「じゃあ、いまから何をしておくべきか?」
という具体的な対処法まではわからない、
なんて場合が多いでしょう。

それを一緒に考えてみませんか?
ってことなのです。

僕の頭脳、使ってみたら、
朧気ながらかもしれませんが、
見えてきます。

なので、見てみたいと思ったら、
お早めにご連絡ください。
メッセージでもメールでも。

ちなみに、
「今日の記事は、オレ頭イイぜ自慢ですか?」
と思われるかもしれません。

そうとも言えます。笑

ただ、これが僕という人間の使いみち、
ということなのです。

僕の持っている頭脳を、持っていない人のために
使って、相手の生産性や効率を向上させる。

そうすることが、また社会や、存在の全体にとって
役立つことになるわけです。

「考えるの苦手なんだよね」とか、
「やり方を示してくれたらガンガンやる」
みたいな人には特にオススメです。

ご活用ください。

最初の何名かは、僕の誕生月特別価格で
お引き受けしますので、お早めに。

では、また。

追伸:
僕の頭脳がどれくらいお役に立てるか?の
イメージがつかなかったり、どのような未来に
なるかイメージしづらい方もいるかもしれません。

また相性も大事だと思いますので、
気になる方は、まずはメッセージをください。
もちろん、メッセージだけなら無料です。

相談したからといってサービスを申し込まければいけない
ということはありません。

安心してお気軽にメッセージくださいね!

コメント

  1. […] どういう話の流れかというとですね、 先日から募集しているこちら↓ http://yamatosuga.com/archives/2666 […]

  2. […] 先日からご紹介しているコンサルセッション http://yamatosuga.com/archives/2666 […]

タイトルとURLをコピーしました