自分自身を発見する方法

 

須賀です。

あなたは、自分自身をどう認識していますか?

もちろん、いろんな側面があると思います。

ひとりでいるとき
家族といるとき
友人といるとき
恋人といるとき
会社にいるとき
いつも一定じゃないはず。

お腹がすいてるとき
眠いとき
疲れてるとき
とかでも違うでしょう。

で、ときに、自分自身が
「本当は」どういう人間なのか?
が、わからなくなってしまうこと、
あるかもしれません。

だとしたらどうか?
ということなのです

結論から言えば、
全部が自分自身
なのですよね。

多重人格なわけじゃなくて、
場面によって、状況によって、
環境によって、自分自身の
反応する部分が違う、みたいな感じ。

ホロスコープの勉強をちょっとしたとき、
そんなようなことが書いてあったのです。

太陽がふたご座の人はこういう人、
月が獅子座の人はこういう人、
水星が、金星が、火星が、木星が、
土星が、天王星が、海王星が、冥王星が、
それぞれある。

いろんな場面でいろんな自分が
顔を出していて、その総体が
自分自身なんだってことですね。

それにしても、なかなか自分自身を
つかみきれない感覚がある
かもしれない。

ストレングス・ファインダーとか、
いろんな自己診断、自己発見ツールを
試してみるのもいいと思います。

が、同時にやってみるといいことがあります。

なにかっていうと、
「情報発信」
です。

もしくは、
「自己表現」
と言ってもいい。

これがなんでいいか?というと、
過去の自分を振り返ることができる
から、なんですよ。

あ、先週こんなツイートしてた
1年前はこんなメルマガ書いてた
3年前の今日はここであれやってた。

みたいなことが記録されることになる。

すると、
あ、あのときに比べて自分はいま、
こんなふうに変化しているな、
っていう比較対象ができます。

他人と自分を比較するのが精神衛生上
あまり良くないと言われますが、
過去に自分との比較で感じられるのは
多くの場合、「あ、成長してるな」。

成長してないな、と感じたとしたら、
それが奮起の材料にもなってくれます。

僕も、最近は不定期になりましたが、
こんなメルマガを過去1050通くらい
書いてきたのですよ。

あまり過去のものを振り返ることは
実はないのですが、少なからず、
こんだけはやったことあるんだよな、
ってのが自信になったりもします。

そういう意味でも、
毎日Tweetひとつでもいいので、
それも、誰かの記事のシェアとか、
リツイートだけでもいい。

積み重ねていくと、いずれ自分でも
発信したくなってくるし、発信すると
フィードバックもらえるようになる。

それでまた試行錯誤が始まる。

で、自分を成長させる原動力が
できるんだと思うのですね。

だから、躊躇しながらでいいので、
情報発信、自己表現、やってみてください。

アップしてイマイチなら消せばいいし、
誰かに怒られたら謝ればいいだけ。

ちなみに、僕はメルマガでクレームきたこと
ありません。

あんまり尖ったこと書かないせいかもしれないけど。

そんなに怖いとこじゃないですよ。

やってみてください。

もし、
「どうやったらいいかわからない」
とか思ったら、メッセージください。

ちょっとしたアドバイスくらいしますので。
お気軽に。

コメント

タイトルとURLをコピーしました