ウイルスに罪はあるか?

須賀です。

ウイルスに意志があるとしたら、
その目的はなんでしょうか?

乗り移った相手、キャリアが
死んでしまったら共倒れです。

だとしたら、
ウイルスは、相手、つまりは
感染した人なり動物なりを
殺すのが目的ではないはずです。

もちろん、ウイルスに意志がある
かどうかわからないし、おそらく、
そこまでの知性はないでしょう。

ただ、彼らの生存戦略として、
キャリアが死んでもらっては困る。

ということは、
キャリアには生きていてもらって、
かつ、殺さないことで、自分たちは
増殖していきたいわけですよね。

今回のウイルス、大元はコウモリが
キャリアだったのではないか?
という説があります。

でも、コウモリの大量死、
というのは今のところ
見聞きしていません。

だとすると、コウモリ界では
大して害のないウイルスであって、
それがなんらかの理由でヒトに
感染し、免疫がないことで
死に至るウイルスになった。

というか、ウイルスとしては、
ヒトを殺すつもりはそもそもない。

ウイルス側としては、キャリアを
生かさず殺さず、言ってみれば
「共生」できたらいいのですね。

生かさず殺さず、って、
江戸時代に徳川幕府の政策を
指して言うらしいですよね。

人々が食べるには困らない程度に
でも、ほどほどに貧乏にしておけ、
というような。

食べるに困れば幕府に対する
反発が強まります。

でも、幕府も運営が大変なんで、
反発は避けたい。

なので、日々の生活はどうにか
送れるようにさじ加減する。

で、「清貧」みたいな思想を
浸透させていくわけです。

「武士は食わねど高楊枝」って
どこかで聞いたことありませんか?

このスタンスが政権運営として
民衆を支配しやすいのかもしれません。

たまに飢饉があったりしたときに
うまいこと甘い政策を出すけど、
基本的には引き締めておく。

構図は似ている気がするんですよね。

ウイルスとしては、キャリアを
生かさず殺さず共生したい。

変異して強くなりすぎちゃうと、
制圧されてしまいます。

ヒトからしたらウイルスは「敵」
として戦っている相手ですけど、
ウイルス側から見たら、ヒトは
敵ではないんですよね。

幕府も同じで、民衆を従わせるために、
生かさず殺さずの塩梅を見極めて
政策を投げていく。

いま、各国政府はひとりでも死者を
出さないためにそれぞれが最適と
考える策を講じているはず。

短期的に見たら、ウイルスの封じ込め
のための対策をしている。

でも、中長期的な考え方は、
国によってどうやら違いますね。

結局は覇権争いとか面子の保持が
目下継続中というか。

中国は収束したと言ってますけど、
中国の言うこと信じるか?という。

アメリカはアメリカで大統領選が
影響しててどーだこーだ。

日本はオリンピックの主催国だから
あれがこーで、わかるでしょ、みたいな。

ヨーロッパのことはよくわかりませんが、
EUとしてひとつじゃなかったの?とか
共同体ってなんだろう?と思ったり。

感情的な異論や反論はあるかと思いますが、
僕の「個人的な勝手な妄想」として、
受け流してください。

話はここから。

もしウイルスに意志があるとしたら、
感染する目的はヒトを殺すことではない。

それは彼らの生存戦略でしかない。

ウイルスに意志がないとしたら、
というか、ないほうが自然なので、
彼らは生存と増殖をしようとするだけ。

どちらにしても、ウイルスに罪はない、
とも考えられませんかね?

すでに大切な方を失った方としては、
こんな話は受け入れられないでしょう。

ただ、気づいてほしいのは、
ウイルスは敵じゃない、ということ。

戦うべき相手ではなく、なんというか、
うまく表現が見つからないのですが、
飼いならすみたいな感じです。

で、同時に、ウイルスの拡散を
抑えられていない(ように見える)
政府や自治体も敵ではないのですよ。

そこにいる人たちだって、
よくわからないままやってるんで。

それぞれの「立場」では、
最善を尽くしているはずです。
(それがどんな立場であっても)

ただ「ベスト」な解決法がどこかで
見つかってるわけじゃないから、
責めてもしかたがないんじゃないかな。

攻撃的になる人は、中にある不安や不満を
ぶつける相手が欲しいのでしょうけど、
適切な相手は存在していません。

それが好きなら止めませんけど、
自分のできることに目を受けたほうが
建設的だと思いますけどね。

ま、人それぞれです。

「全体最適化」を目指しても、
必ずどこからか不満や批判が出るのは
仕方のないこと。

今日の話はあくまで僕の私見です。

あなたの考え方とは違うかもしれないし、
感情的にまったく受け入れられない部分も
あるかもしれません。

多様な見方がある、ということで、
ご容赦ください。

追伸:
このウイルスが生物兵器だとしたら、
拡散させたやつは人類の敵かもしれないけど。

コメント

タイトルとURLをコピーしました