OSの強制アップデート

須賀です。

いろんなものが止まっています。

この状態って、なんだろうと
考えていたのですが、僕の感覚では、
OSの強制アップデートがかかっている。

みんながいったん立ち止まっているのは、
強制再起動でシャットダウンの状態で、
また起動したらスッキリ元通りになる、
というのではないと思うのですね。

OSがそもそも新しく変わるとき。
古いOSはもう使えなくなっちゃった。

今年の1月にWindows 7のサポートが
終わって、それに合わせて新しいPCに
変更した人もいると思うのですよ。

同じ感覚で、これまでの社会での
生き方、働き方はいったん終了になって
新しい生き方、働き方に移行するための
移行期間という感じがするわけです。

とりあえずシャットダウンがかかって、
新しいOSがダウンロードしてインストール
されるわけですが、慣れるまで時間がかかる。

前にあったボタンが別の位置に移動してたり、
メニューの名前が変わってたり、などなど。

不便だ、前のほうが良かった!というのも
わかりますが、しかたがない。

慣れるしかないし、早く慣れたほうが楽。

まだいまは移行期間ですが、
そういう心づもりがあるといいでしょう。

でね、
社会が変わっていくとしたら、
それに合わせて個人の変化、特に
内面の変化もどうしても起きていく。

変化を起こさざるを得ない、という感じ。

コロナ前と同じスタンスでは、
うまく対応できないことが多くなる。

これまでは、柔軟性を高めよう、というだけで
対応できるようになっていたかもしれない。

でも、今回の流れでは、それだけではなく、
それこそOSのアップデートが必要。

基本的な考え方、スタンスの変更。

どんなスタンスか?

いろいろあるかもしれませんが、
僕は「自己表現」が鍵だと思います。

私はこんなことが好きで、
こんなことをやっています!
って、オープンにしていく。

それに興味を持った人が寄ってきて、
いろいろ教えるようになったり、
逆に教わるようになったり。

そうして、自分が得意なことを活かして、
他の誰かの得意なことをやってもらって、
相互に補完していくような関係。

こういう関係があちこちで広がっていくと
「自分にはできないこと」に対しての
劣等感みたいなものが不要になっていく。

できないことをやってくれる人と
新たにつながっていけばいいので。

自分にできること、したいこと、
してあげられることが中心になったら、
生きやすくなると思いませんか?

もちろん、移行期間ですから、
これまでの生き方にこだわる人、
これからの生き方に進みたい人、
グラデーションが出ます。

新しいところに行こうとする人を
心配したりして留めようとする人も
いるものです。

それは人それぞれ。

みんな違って、みんないい、
としか言えません。

ここまで読んだあなたは、きっと、
なにかを変えたほうがいいのかも?
と気づいていると思います。

でも、どうしたらいいかわからない。

そんな思いもあるでしょう。

迷っているのはもったいない、
というのが僕の信条です。

なにを誰にどう相談していいか?
わからないこともあるかもしれない。

そんなときは、思い切って、
お問い合わせフォームから
相談してみてください。

糸口を見つけて解決の道筋を
見出すことができますので。

カウンセリング、コーチング
ビジネスコンサル、いろんな角度から
聞いていきます。

悩みを吐き出すだけで、
特に明確な解決策が出なくても、
心の重りがなくなることもあります。

ただ、
聞いてくれる相手がほしいなんて
理由でもOKです。
(聞くだけで終わりってことはありませんが)

お気軽にどうぞ、というか、
個人的にいろんな人のいろんな状況を
聞くことが僕の楽しみでもあるので、
ぜひ、相談してみてください。

「なにを相談したらいいかわからない」
という方もいらっしゃるのですが、
それでも大丈夫です。

相談したいなにかがある、ような気がする、
という時点で、話してみる意味があるので。

そんな状態でも話したらどうなるの?
と気になるかもしれません。

おそらくですが、
頭の中が整理されてスッキリする
が答えです。

いろいろと話していく中で、
自分自身のやってきたこと、やろうとしていること
などなどのつながりが見いだされるのですね。

それを踏まえて、
まずはここからやるといいですよ、
という提案も僕からします。

ロジカルに、これをしたらこうなって、
次にこうつながって、最終的にこうなっていく、
という道筋は示せるでしょう。

それを実際に行動していく中では
精神的なブロックがあったりしますので、
つどつどの調整が有効な場合もあります。

いずれにしても、道筋を示すことはできます。

カーナビを設定するような感覚。

現在地を確認して、目的地を設定して、
ルートを探索するところまではできます。

最初の行動として、どの道を進めばいいか?
は、わかると思っていいでしょう。

あとは、エンジンをかけて、
アクセルを踏むかどうか、です。

走り出さないと、目的地には近づきません。

ま、ここがまた難しいところなんですけどね。

目的地に向かって走り出したいかどうか?

この一歩が出ない、というか、
キーを回してエンジンをかけることができない、
という悩みを抱える人もいるもの。

その話は、また。

ご相談はこちらからどうぞ。
https://ws.formzu.net/dist/S98910252/
(フォームからのメール相談は無料です)

コメント

タイトルとURLをコピーしました