【MfYS】いつがいいの?

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
Mail from Yamato Suga
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

須賀です。

あなたがもし海外旅行に行くとしたら、いつ行きますか?

この質問に、「近い日程で考えるとしたら、年末年始かな…」
と思い浮かんだたとしたら、重ねて聞きます。

「なぜその時期なんですか?」

年末年始、ゴールデンウィーク、お盆って、どこに行っても混みますよね?
しかも、需要が多いだけに、飛行機や宿泊費の価格も上がります。
それなのに、なぜ多くの人はあえてその時期に旅行の計画を立てるのでしょうか?

多くの人の答えはこうでしょう。

「まとまった休みが取れるのが、その時期しかないから」

そう答えた方は、もしかしたら、その時期とは全然違う、なんでもない時期の平日の羽田空港(もしくは成田空港)のスムーズさを体験したことがないかもしれません。

僕は昨日、久々に混雑した空港にいました。
日曜日のお昼前、沖縄の那覇空港にいたんです。

手荷物を預けるカウンターに長蛇の列が…。
「いったいなにがあったんだろう?」と不思議に思いました、最初は。

係員の人が「保安検査場には30分前には通過してください」と言っているの聞いて、
「通過しちゃったらできること少ないのに…」とか思いましたよ。
修学旅行の学生の集団が目に入ったので、この時期だからしょうがないのかなとも思ったり。

でも、周りで並んでいる人が特段イライラする様子もなく順番を待っているのを感じて、
「あ、これが普通なんだ」
と理解しました。
(おそらく、これが夏休みのシーズンだったら、もっと多くの人が並んでいたんでしょうけど…)

「空港って、いつもこんな状態」という当たり前のイメージが違うんだなと認識したわけです。

混んでいることでイライラしている人が少ないってことは、多くの人にとっては「手荷物を預けるのにけっこう並ぶ&保安検査場でまたけっこう並ぶ」のが当たり前だからですよね?

もっと言えば、満員電車で通勤することに慣れている人は、それが当たり前になっているから、特別大きなストレスは感じなくなっているはず。

実は僕、空港を利用するのは主に平日なので、混んでいることがほとんどない。
羽田空港に出発の1時間前に着いていたとしたら、のんびり食事できます。
並ぶ時間なんて、ほとんどないので。
新幹線でも同じ。 満席なんてまずない。

どこか観光地に行くときでも。
どんなところでも、ほぼ平日に行くので、並ぶストレスはあまりない。

もしかしたら、僕のように、平日の空港や観光地を体験したことがない人って、多いのではないでしょうか?

ハイシーズンや週末のそれらしか知らないとしたら、なんかもったいないかもしれません。

一度、なるべく近いうちに、週末はいつも混んでいるあの場所に、仕事をサボって行ってみてはいかがでしょう?

都内だとあんまり実感できないかもしれませんが、江ノ島や鎌倉なんかは人の数が圧倒的に違いますよ。
地方でも、全国的に有名な神社とかで、その違いがわかると思います。
(これから紅葉がはじまると平日でも混みますが、その前の時期なら少ない)

また、逆に、僕と同じように、平日に時間を取りやすい人であれば、混んでいるタイミングにあえて行ってみるのもいいかもしれません。

これもひとつのいつもとは違う体験。
感じるものが、きっとあるでしょう。

ここまでの話、つまりは、
平日に好きなことができる、という体験や感覚
を、多くの人は知らないんじゃないか?というのが疑問なんですよ。

それを感じたことがなければ、そっちのほうがいいか、やっぱり普通の休みがいいか、
判断できないでしょう。

時間の自由があったらどんなことができるのか?

それを、とりあえず体感できるのは、平日に仕事をサボってどこかに行ってみることです。

あなたがどう感じるかはわかりませんが、その一端は垣間見ることだできるでしょう。

小さなチャレンジとして、ぜひ、やってみてください。

・・・PR・・・
<全国ツアー、再び!>

・お金の自由
・時間の自由
・人間関係の自由

あなたは、これらを手にしたいと思ったことはありませんか?
当然、ありますよね?

この中のひとつでも手にしたいと思ったあなた、
もしくは、全部を手にしたいと思うなら、
以下の日程と場所を確認して、リンクをクリックしてください。

沖縄10月5日(土)
・・・終了・・・
札幌10月12日(土)
http://ow.ly/p192q
仙台10月19日(土)
http://ow.ly/p19fi
福岡11月2日(土)
http://ow.ly/p19rh
広島11月16日(土)
http://ow.ly/p19Ea
大阪11月30日(土)
http://ow.ly/p19Qs
名古屋12月7日(土)
http://ow.ly/p1aoh
東京12月14日(土)
http://ow.ly/p1axS

※もしあなたがこの投稿に共感されたなら、ぜひ、あなたのTwitterやFacebook、ブログ、メルマガなどでシェアしてください!

バックナンバーなどはコチラから
http://ymtsg.wordpress.com/

メルマガの登録・解除はコチラから
http://emfrm.net/DrP/fr/YS01/jVSCoh
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

コメント

タイトルとURLをコピーしました