【MfYS】理由はなんとなく

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
Mail from Yamato Suga
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

須賀です。

あなたは、「なんとなく好き」とか「なんとなく嫌い」とか、ありますよね?

僕は週末、福岡に行くんですが、福岡は「なんとなく好き」な場所なんです。

最初にそう思ったのは大学受験のときで、試験が終わって太宰府天満宮にお参りしたときにひいたおみくじが大吉だったことが最大の理由かもしれません。 結局、大学には落ちましたが。

それでも、福岡は大好きなのです。
いつも仕事の都合で行くことになるのですが、必ず太宰府天満宮にはお参りします。

なにが好きだから、と、ちゃんとは説明できません。
なんとなくとしか言いようがない。
空気が肌に合っているから、みたいなスピリチュアルな話でしかないかもしれない。
肌感覚というか、匂いというか、まあ、そんなところです。

福岡と同じように、僕がなんとなく好きな場所が、広島と富山。
広島は「行くとなんか調子悪くなる」なんて言う人もいますが、僕は逆。
宮島の厳島神社は時間が許せば行くし、他のところもいろいろ行きたくなる。
エネルギーの沸くところです。

富山は一回しか言ったことがありませんが、滞在中は非常に快適で、また、飛行機までの待ち時間がまったく苦痛じゃなかったことなんかも考えると、肌に合ってるんじゃないかと。 あと、松江もなんか気持ちよかった。

実は、この「飛行機までの待ち時間が苦痛じゃない」っていうのがポイント。

待ち時間が苦痛になる場所ってのもあるんです。
「まだあと何時間ある」「まだあと何分ある」ってことがすごく気になる。

僕にとっては、それが沖縄。

なんかザワザワとする感じがして苦手なのです。
初めて行ったときが特に怖かった…。
那覇に4回、宮古島に1回行ったのですが、いつも、帰りの飛行機が何時発かに関わらず、午前中にホテルをチェックアウトしてからまっすぐ空港に向かって、空港で時間を潰すことになりました。(夜発の便でも)

まあもちろん、人によって楽しめる、楽しめないの感覚はそれぞれだと思います。

どこにいってもとことん楽しめる人もいれば、遠足や修学旅行などでことごとく体調不良になったという人もいるでしょう。

で、この「なんとなく好き」「なんとなく嫌い」という場面っていうのは、日常でもちょこちょこあると思うんですね。

近所のカフェやレストランでも、スーパーでもショッピングモールでも、いろんなところで。
モノであっても、買ってみはしたけどなんか違うとか、なんとなく買ったものが案外重宝してるとか。

また、人に対してもあるはずです。

人に対しての快適さ、違和感は、多くの場合は、いわゆる「快適領域・不快適領域」の違い。

自分がいるステージ(思考習慣)みたいなものがあるとして、そのステージに合う人に対しては快適と感じて、ステージに合っていない人には違和感を感じる。

大人になってから小学生とうまく話が合わないのは、ステージが違うからです。
知識や経験が違うので、ものごとの見方、捉え方がまったく違います。

ここで重要になるのは、あなたがどのステージにいたいのか?ということ。
(ステージの違いは高低や優劣の話ではなく、場所の違いです)

「あの人のようになりたい」と思うような人のステージに入ったとき、あなたは違和感を感じます。
また、
「あの人のようにはなりたくない」と思うような人のステージの中にいるときにも、あなたは違和感を感じます。

あなたは、いまいるステージがもっとも快適だと感じるようになっています。

いまは違和感を感じている「あの人のようになりたい」と思える人と同じステージにいたいと思うのなら、違和感を感じなくなるまで、慣れるまで、考え方と行動を合わせていくこと。

よく言われる「環境を変える」というのは、そういう意味なんですね。

あなたがいたいと思うステージは、誰がいるステージなんでしょう?

そこにあなたがいるためには、なにが必要で、なにが不要になるのでしょう?

自身の現在地と目的地を明確にすると、まずやったほうがいいことが見えてきそうですよね。

・・・PR・・・
<全国ツアー、再び!>

・お金の自由
・時間の自由
・人間関係の自由

あなたは、これらを手にしたいと思ったことはありませんか?
当然、ありますよね?

この中のひとつでも手にしたいと思ったあなた、
もしくは、全部を手にしたいと思うなら、
以下の日程と場所を確認して、リンクをクリックしてください。

沖縄10月5日(土)
・・・終了・・・
札幌10月12日(土)
・・・終了・・・
仙台10月19日(土)
・・・終了・・・
福岡11月2日(土)←人気会場です!〆切間近!
http://ow.ly/p19rh
広島11月16日(土)
http://ow.ly/p19Ea
大阪11月30日(土)
http://ow.ly/p19Qs
名古屋12月7日(土)
http://ow.ly/p1aoh
東京12月14日(土)
http://ow.ly/p1axS

※もしあなたがこの投稿に共感されたなら、ぜひ、あなたのTwitterやFacebook、ブログ、メルマガなどでシェアしてください!

バックナンバーなどはコチラから
http://ymtsg.wordpress.com/

メルマガの登録・解除はコチラから
http://emfrm.net/DrP/fr/YS01/jVSCoh
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

コメント

タイトルとURLをコピーしました