【MfYS】なにをやめるのか?

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
Mail from Yamato Suga
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

須賀です。

あなたは、2014年を新しい年にするために、いまやっていることのなにをやめるでしょう?

昨日、井口さんの全国ツアー、広島会場が終わりました。
8都市のうち、これで5つ目が終了。
のこりは11月30日の大阪、12月7日の名古屋、そして最終は12月14日の東京です。

このセミナーの中では、ゴールセッティングもするんですが、同時に、なにをやめるのか?も考えます。

時間の使い方を変えることももちろん、エネルギーの使い方、ベクトルも変えるわけですね。

で、僕のさすがに5回も聞いてますから、真剣に考えるようになっています。

セミナー中、特に言われるのは、
「ずっとやってきたから」
というだけの理由でやりつづけるのはヤバイ、ということ。

時代が変わっているのに、同じことをやりつづけていても同じ結果は出ない。
変化が必要だ、と。

ホントそうです。

これを聞くたびに、僕は内心グサグサきている。

新しいことをあまりやっていないし、まさに「ずっとやってきたから」という感じで同じことをやっているなと思います。

仕事もそうだし、プライベートでも、人間関係もそう。
あんまり変わってない。
一年前から井口さんのセミナーのサポートをさせていただくようになってから、そこに関連するところしか新しくなっていない。

あなたもそうだと思いますが、ずっとやってきたことって、やっていて楽しいと感じるような場面があったとしても、ドキドキ、ハラハラ、ワクワクっていう感覚はなくなっていますよね。

なんとなくできちゃうし、起こることもほぼ予想通り。

完全に安全領域の内側。
チャレンジが少ないんです。

ちょっとした変化をつけることはあっても、だいたいどれくらいのチャレンジが必要なのか予想できるし、あんな人がこんなことを言うだろうから、それに対してはちゃんと対策しておこうとか、想像の範囲内。

なんだかわからないけど飛び込んでみる、みたいな思い切りはない。

やっぱり、長くつづけてきたことほど、いまこそやめたほうがいいんだろうなと思います。

大きな話で言えば、人によっては、会社を辞めて起業するとか、
離婚するとか、長く付き合ってきた恋人と別れるとか、
ずっと住んでいた場所から引っ越すとか、
そういうことになります。

で、時代のなにが変わっているのかっていう大元のところは、僕が聞いているかぎりは、
中心がインターネットになっているということ。

メディアの中心が移動している。

過去にも、
新聞からラジオへ、
ラジオからテレビへ
という大きな移動があって、
それがいま、
テレビからインターネットへ移動している。

パソコンに加えてスマホがこれだけ普及してきた。

ということは、
「お茶の間」に一台のテレビがあって、家族がそこに集まって見ていた時代から、
それぞれが好きなものを、各自のパソコンやスマホで、好きなときに好きなだけ見る時代へと、
変化したんです。

なので、過去には王道として絶対的な地位を得ていた価値観なんかも崩れていく。

つまりは、それに関連するいろんなこと、価値観や常識、考え方も通用しなくなる。

だから、
「ずっとやってきたから」
という理由でやっていることは、大幅な見直しが必要なはずなんです。

いま、あなたがやっているそれ、10年後にも安定してつづいている保証なんて、まったくありません。
もし、ひとつのことをすでに10年以上やっているとしたら、なおさらそうでしょう。
3年後も危ういかもしれない。

あんまり考えたくないことかもしれませんが、考えてみる価値がありますよ。

なにかをやめる、その代わりに、新しいなにかを取り入れる。
このふたつの「なにか」は、あなたにとって何でしょうか?

そうはいってもすぐにやめられない、と思うなら、やめるための準備を始めてみてはいかがでしょう?

・・・PR・・・
<全国ツアー、再び!>

・お金の自由
・時間の自由
・人間関係の自由

あなたは、これらを手にしたいと思ったことはありませんか?
当然、ありますよね?

この中のひとつでも手にしたいと思ったあなた、
もしくは、全部を手にしたいと思うなら、
以下の日程と場所を確認して、リンクをクリックしてください。

沖縄10月5日(土)
・・・終了・・・
札幌10月12日(土)
・・・終了・・・
仙台10月19日(土)
・・・終了・・・
福岡11月2日(土)
・・・終了・・・
広島11月16日(土)
http://ow.ly/p19Ea
大阪11月30日(土)
http://ow.ly/p19Qs
名古屋12月7日(土)
http://ow.ly/p1aoh
東京12月14日(土)
http://ow.ly/p1axS

※もしあなたがこの投稿に共感されたなら、ぜひ、あなたのTwitterやFacebook、ブログ、メルマガなどでシェアしてください!

バックナンバーなどはコチラから
http://ymtsg.wordpress.com/

メルマガの登録・解除はコチラから
http://emfrm.net/DrP/fr/YS01/jVSCoh
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

コメント

タイトルとURLをコピーしました