【MfYS】メンタルブロック

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
Mail from Yamato Suga
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

須賀です。

あなたは、自分自身にどんな制限をかけているでしょうか?

いわゆる、メンタルブロックというやつです。
制限的パラダイムと理解してもいいし、自動反応も似たようなもの。

なにかをしようとするときに、それを止めようとする内なる声だとか、ふと表れる不安とか、そういうもの。
心理的な壁ですね。

これってちょっと厄介なんです。

悪い方向へ向かうのを止めてくれる役割もあるんですが、良くなろうとするのも止めようとするんです。

つまり、現状から変化しようとするときに出てくる。
これは、しょうがない。

本を読んだり、セミナーに出たりして、
「よし、これからは◯◯をやっていくんだ!」
と決意したことがなかなか続かない。
そういうもんです。

だからといって、あなたが変われないということではありません。

あなたの中の保守的な部分が、
「いまのままのほうが快適だよ〜」
とささやいているだけ。

悪魔の声、というわけではありませんが、保守的な部分があなたを守ろうとしている。

いまのままなら、イメージできるそのままの現実が保たれて安心だから。

いままでと違うことをして、未知の不快適な領域に行くことに、少なからず恐怖を感じてしまうわけですよ。

じゃあどうしたらいいのか?というと、
保守的な自分をなだめればいい。

「わかるよ。いままで通りにいかないのは、たしかに怖い。でも、もっと良くなるから大丈夫」

って感じ。

なかなか言うことを聞いてくれないと思いますが、こう考えてください。

いままでの自分の声にしたがうべきか?
未来の理想の自分の声にしたがうべきか?

と。

新しいことをしようとしているときは、未来の理想の自分を基準にして、そこに近づこうと行動を起こそうとしているはずなんです。

「こっちに来なよ」
って誘われている。

そっちのがいいと頭ではわかってる。
でも、いままでの自分が身体を抑えようとする。

いままでの自分は、あなたにとって重要な存在でしたが、これからも重要だとはかぎりません。

うまいことなだめすかして、未来のほうに向かってください。

あなたが変わらなくても時代は勝手に変わってしまうので、いままで通りではやっていけないのです。
昨日までと同じやり方が、明日からも通用するとはかぎりません。

未来の、理想の自分を、判断と選択の基準に置いてみましょう。

あなたを止めようとする、あなたの保守的な部分は、未来のあなたを知らないんです。
うまいことなだめてあげればOK。

・・・PR・・・
<全国ツアー、再び!>

・お金の自由
・時間の自由
・人間関係の自由

あなたは、これらを手にしたいと思ったことはありませんか?
当然、ありますよね?

この中のひとつでも手にしたいと思ったあなた、
もしくは、全部を手にしたいと思うなら、
以下の日程と場所を確認して、リンクをクリックしてください。

沖縄10月5日(土)
・・・終了・・・
札幌10月12日(土)
・・・終了・・・
仙台10月19日(土)
・・・終了・・・
福岡11月2日(土)
・・・終了・・・
広島11月16日(土)
・・・終了・・・
大阪11月30日(土)
http://ow.ly/p19Qs
名古屋12月7日(土)
http://ow.ly/p1aoh
東京12月14日(土)
http://ow.ly/p1axS

※もしあなたがこの投稿に共感されたなら、ぜひ、あなたのTwitterやFacebook、ブログ、メルマガなどでシェアしてください!

バックナンバーなどはコチラから
http://ymtsg.wordpress.com/

メルマガの登録・解除はコチラから
http://emfrm.net/DrP/fr/YS01/jVSCoh
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

コメント

タイトルとURLをコピーしました