【MfYS】AといえばB

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
Mail from Yamato Suga
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

須賀です。

あなたは「Aの場合にはBを必ず選んでいる」というような自動的なのありませんか?

簡単に言うと、居酒屋で「とりあえずビール」と頼むようなもの。

自動反応と言ったりしますけど、こういう無意識の思考、行動のクセがけっこうあるはずです。

電話がかかってきたら、どんな状況であってもとりあえず出る人がいます。
逆に、僕のように、電話は基本的に出ない、という人もいます。
(僕は作業中、移動中、食事中、寝る前、起きてすぐ、などは必ず放置します)

メールチェックをしたときに、すぐに返信する人もいれば、
いったんスルーしておいて、考えてから返信する人もいます。

懇親会やパーティーなどで積極的に声をかけて、みんなと仲良くなっていこうとする人のいれば、
誰かが話しかけてくれるのをじっと待っている人もいる。

なにかわからないことがあったときに、わかりそうな人に電話をかける人もいれば、
ネットで調べようとする人もいます。

とにかくいろんなパターンがありますよね。

どっちが良い、悪いではなくて、自分がどんなパターンを持っているかを見てみてください。

よく言われるのは、子供がなにかをしたときに、親としてどんな行動を取るのか、ということ。

あなたから見て、「悪さをした」と判断したときに、子供の言い分を聞くこともなく、頭ごなしに大きな声を出した、なんてことはよくあります。

つまり、あなたにとって気に入らない行動を子供が選択したときに、あなたは不快と感じて怒るわけです。

あなたが話しかけてるのに、息子・娘は恋人とのLINEに夢中で生返事してて、「話を聞きなさい!」みたいな(笑)。
そりゃ息子・娘にとっては大好きな恋人とのLINEのが重要でしょうよ。
考えればわかることです。
あなただってそうだったはず。

こういうことって、プレイベートでもビジネスの現場でもよくあることです。

生返事してるってことではなくて、
「このケースではこうするんだ」
と最初から決めつけているってこと。

いままではその方法がベストだと判断し、選択してきたんでしょうけど、

はたして、

いまでもその方法がベストなんでしょうか?

時代は変わっているのに、社会は変わっているのに、
あなたのやり方はいままでと同じでいいんでしょうか?
あなたの考え方はいままでと同じでいいんでしょうか?

もっと言えば、あなたのあり方も、いままでと同じでいいんでしょうか?

あり方は不変だと思っているかもしれませんが、僕はそうは思いません。

あり方も、その現実に合わせて変化していいはず。

「あなたの人生の目的は?」と聞かれて、
その答えがずっと変わっていないとしたら、あなたは変化していないのと同じでしょう。
ずっと同じ環境にいて、同じような毎日を送っているから、目的も変わらないんです。

現在が変わり、未来のカタチも変わるんだから、あなたのあり方も、それに応じて変わるはず。

現在と未来に照らして、自分のスタンスがどうあるべきなのか?
どんな立ち位置を選択するのか?

2013年も残り1カ月。

どんな2014年にするのかを考えるためにも、
あなたの現在を未来と、自動反応の見直しをしてみてはいかがでしょう?

・・・PR・・・
<全国ツアー、再び!>

・お金の自由
・時間の自由
・人間関係の自由

あなたは、これらを手にしたいと思ったことはありませんか?
当然、ありますよね?

この中のひとつでも手にしたいと思ったあなた、
もしくは、全部を手にしたいと思うなら、
以下の日程と場所を確認して、リンクをクリックしてください。

沖縄10月5日(土)
・・・終了・・・
札幌10月12日(土)
・・・終了・・・
仙台10月19日(土)
・・・終了・・・
福岡11月2日(土)
・・・終了・・・
広島11月16日(土)
・・・終了・・・
大阪11月30日(土)
http://ow.ly/p19Qs
名古屋12月7日(土)
http://ow.ly/p1aoh
東京12月14日(土)
http://ow.ly/p1axS

※もしあなたがこの投稿に共感されたなら、ぜひ、あなたのTwitterやFacebook、ブログ、メルマガなどでシェアしてください!

バックナンバーなどはコチラから
http://ymtsg.wordpress.com/

メルマガの登録・解除はコチラから
http://emfrm.net/DrP/fr/YS01/jVSCoh
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

コメント

タイトルとURLをコピーしました