【MfYS】初心者が一番大変

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
Mail from Yamato Suga
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

須賀です。

あなたは、なにかに取り組んで初心者を脱した経験ってありますよね?

初心者の時期って、とにかく大変でしたよね。
やりはじめてもなかなか楽しくなかったかもしれない。

習い事やスポーツ、仕事、ビジネス、なんらかのスキルを身につけようとするときって、やっぱり最初にエネルギーを高めていかないと、次のステップにいきませんよね。

これ、自分が初心者の立場でもそうだし、初心者を教える立場だとしても同じです。

教える側のとき、こんなケースがあります。
僕はそこそこ長くMacユーザーをしているので、Macの使い方を聞かれたりするんです。
Macを買ったばかりの方から質問を受けて、
「まず、Finder開いてみてください」って言うと、
「…? なんですか、それ?」って聞かれたりします。
いったんここで僕の頭は真っ白になるんですが、
「一番下に並んでるヤツの、左端のをクリックしてください」
とか言うわけです。

こっちの当たり前が相手の当たり前にまだなっていない。
こういうことがあります。
そうしたら、脳をフル回転させて、相手にわかる言葉を選んで伝えていかないと受け取ってもらえない。

基礎、基本の言葉がまず共有される必要がありますよね。

それから、初心者に多いのは、
「まず、なにをしたらいいんですか?」
というケース。

それをやったほうがいいのはわかったけど、じゃあ、具体的なファーストステップとしてどんなことをすればいいのか?

僕の周りで最近多いのは、
「情報発信が必須なのはわかったけど、で、どうしたらいいの?」
というケースです。

答えは「毎日メルマガを書く」なんですけど、
「メルマガってなんですか?」という方もいれば、
「どのスタンドを使ったらいいですか?」という方もいれば、
「どんな内容を書いたらいいですか?」という方もいれば、
「どのポジショニングとターゲットがいいんでしょうか?」という方もいれば、
「Facebookではしてるけど、メルマガとどう差別化したらいいですか?」という方もいれば、
他にもあると思いますが、
なんらかの「わからない」によって、行動が止まってしまうんですね。

やったほうがいいのはわかっていて、どうやったらいいのかもわかっているけど、始められない、というのは、たぶんメンタルブロックのせい。 「わからない」とは違うんです。
やればいいだけ、ですから。
「やりはじめたら、こんなことになるんじゃないか…」というネガティブなイメージを持っているんでしょう。

でも、です。

この「わからない」の状態のままで止まっているのも、たぶんメンタルブロックのせいです。

先日、ある方のお話を聞いてみてハッとしました。
ある方は、こうおっしゃっていたんです。
「僕の悩みはすごく初歩的なもので、他の方ならご自身で調べて解決できるようなレベルのものだと思うので、それをわざわざ質問したりしたら、ご迷惑だと思うんです…」

それを聞いて、僕は思いました。
「いやいやいやいや! 止まってしまっていることが問題なので、とりあえず質問しましょうよ!」
と。

たしかに、超初歩的な質問をしたら、相手は迷惑かもしれません。
めんどくさいと思われるかもしれません。
だけど、質問する権利があるのに、自分からむざむざ放棄する必要なないのです。

相手が直接答えてくれなくても、教えてくれそうな誰かを紹介してもらえるかもしれないし。

質問をされることは、相手にとっても重要なんです。
「人がどこでつまずくのか」
を知るチャンスなので。

どんどん質問していいのです。
開き直りましょう。

僕は最近、痛感しています。
「Google先生に聞けばわかるでしょ」
「自分で調べられるでしょ」
というのが《通用しない》方というのが、めちゃくちゃ多い!

わからないことがあったら電話して聞く、というタイプの方は特に。
人に聞く前に自分で調べてください、というのは通用しません。

というわけで、人はみんな、早く初心者を脱したいと考えるものです。
ですから当然、そこにチャンスがあるわけですね。
僕もここを意識せねば。

・・・PR・・・
<全国ツアー、再び!>

・お金の自由
・時間の自由
・人間関係の自由

あなたは、これらを手にしたいと思ったことはありませんか?
当然、ありますよね?

この中のひとつでも手にしたいと思ったあなた、
もしくは、全部を手にしたいと思うなら、
以下の日程と場所を確認して、リンクをクリックしてください。

沖縄10月5日(土)
・・・終了・・・
札幌10月12日(土)
・・・終了・・・
仙台10月19日(土)
・・・終了・・・
福岡11月2日(土)
・・・終了・・・
広島11月16日(土)
・・・終了・・・
大阪11月30日(土)
・・・終了・・・
名古屋12月7日(土)
http://ow.ly/p1aoh
東京12月14日(土)
http://ow.ly/p1axS

※もしあなたがこの投稿に共感されたなら、ぜひ、あなたのTwitterやFacebook、ブログ、メルマガなどでシェアしてください!

バックナンバーなどはコチラから
http://ymtsg.wordpress.com/

メルマガの登録・解除はコチラから
http://emfrm.net/DrP/fr/YS01/jVSCoh
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

コメント

タイトルとURLをコピーしました