【MfYS】手間取ってOK

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
Mail from Yamato Suga
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

須賀です。

あなたは、なにかをしようとして、予想以上に手間取った経験、ありますよね?

僕は昨日、月イチ恒例のニューオータニでもイベントで音響&映像のオペレーションをしていたのですが、これが思っていた以上に手間取ったのです…。

このイベント、僕はいつも照明の担当なんですよ。
なので、音響&映像はあんまり慣れていない。
まあでも、やること自体は簡単だし、勝手はわかるから引き受けるわけです。

で、簡単なことを簡単にやろうとする。
イメージ通り、準備しておいた通りにことが進めば、なんのことはない。

ところが、イレギュラーなことが起こるんですよ、これが。

実際のところは、アダプタが一個足りなかったんです。

だけど、
「ないならできませんよ」
とは、当然言えない。

言うつもりもない。

で、ないなりにどうやるのがベストか?
を考える。

細かい話をするとわかりづらくなるので割すますが、どうにかしたわけです。
アレをこうして、コレをああして。

僕がなにを言いたいのかというと、

手間取ったときにアイディアが湧く

ってこと。

イメージ通りにことが進むんなら、なにも困らないし、考えることもないでしょう。

ただし、それでは成長も進化もない。
できると思ったことをやっただけだから。

イレギュラーなこと、アクシデント、トラブルがあるから、脳が回転しはじめるんだと思います。

そして、それまでには思いつかなかった方法や忘れていた方法、クリエイティブなアイディアが出現する。

スイッチが入る、なんて言ったりしますが、安穏としと日常を繰り返していたら、スイッチは絶対に入りません。

いつまでにどうにかしなきゃならない。
あきらめられない理由がある。

これがスイッチをオンにするひとつの方法なんでしょうね。

そんなことを感じた昨日でした。

今日からまた6日か7日の出張。
いろんなことが起こるでしょうけど、ま、なんとかしますよ。

・・・PR・・・
<全国ツアー、再び!>

・お金の自由
・時間の自由
・人間関係の自由

あなたは、これらを手にしたいと思ったことはありませんか?
当然、ありますよね?

この中のひとつでも手にしたいと思ったあなた、
もしくは、全部を手にしたいと思うなら、
以下の日程と場所を確認して、リンクをクリックしてください。

沖縄10月5日(土)
・・・終了・・・
札幌10月12日(土)
・・・終了・・・
仙台10月19日(土)
・・・終了・・・
福岡11月2日(土)
・・・終了・・・
広島11月16日(土)
・・・終了・・・
大阪11月30日(土)
http://ow.ly/p19Qs
名古屋12月7日(土)
http://ow.ly/p1aoh
東京12月14日(土)
http://ow.ly/p1axS

※もしあなたがこの投稿に共感されたなら、ぜひ、あなたのTwitterやFacebook、ブログ、メルマガなどでシェアしてください!

バックナンバーなどはコチラから
http://ymtsg.wordpress.com/

メルマガの登録・解除はコチラから
http://emfrm.net/DrP/fr/YS01/jVSCoh
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

コメント

タイトルとURLをコピーしました