【MfYS】急激な変化を

須賀です。

あなたは、安定が好きなタイプでしょうか?
それとも、積極的に変化を求めるタイプでしょうか?

僕はというとですね、両方です。

どこかで安定を求めながら、変化していきたいと望んでいます。
こういう相反する欲求を持つ人って、実は多いはず。

というか、それが当然なんです。

昨日と同じような今日をすごして、
今日と同じような明日が約束されている。

それをいま、幸せと感じている人もいるかもしれません。

ただ、それは長続きしません。

日常が長続きしないのではなく、
あなたの気持ちが、同じような毎日に満足できなくなる。

昨日とは違うなにか、
変化が欲しくなる。

恋人がいるのに浮気するとか、
結婚してるのに不倫するとか、
学校や仕事を突然サボるとか。

こう考えると当然と言えば当然ですね。

Aと入力したら必ずBが得られるのは、安心できる結果が約束されていることになりますが、
たまには違う結果が欲しくなる。

なんでこんな話をしているのかというと、
昨日、雪が降ったからです。
しかも、積もってます。
で、めちゃくちゃ寒い。
(僕は埼玉県に住んでいます)

一昨日は最高気温が20度近くまで上昇して暖かかったのに。

この数日で、
急に暖かくなって、
急に寒くなって、
と急激な変化を体験しているんです。

人間の生理的には、けっこうな負荷がかかっているんだと思います。

でも、なんだかんだで対応できます。
実際は大した問題じゃないんですよ。

話をもっと極端にして、
赤道直下のエクアドルから飛行機に乗って、
その日のうちにアラスカのアンカレッジに移動したとしても、
身体はどうにか適応します。

僕も似たような体験したことあります。
最高気温30度のキューバを昼に飛び立って、
夕方には最低気温0度のカナダに行ったこともある。

こういう環境の変化って、日常では体験することがありません。
意識的に急激な変化を求める人も少ない。

でも、ホントは変化したいと思っているなら、
積極的に急激な変化を求めてみてください。

過去にはあったかもしれないでしょ?

小学校→中学校
中学校→高校
高校→大学、専門学校、就職
大学→就職

このときには、つきあう人間関係を中心に、急激に変化させたはず。

で、その後は?

それがなかなか変化していないなら、
なにかを変えたいと思っているのなら、
そろそろ、変化する準備をしはじめたらどうでしょう?

ぶっちゃけ、飽きてるんじゃないですか?
先が見えるような状況に、情熱が持てなくなっているんじゃないですか?

もし、誰にも迷惑がかからないような状況なら、
誰にもなにも言わずに、
すべてを捨てて、
飛び立ってもいいんじゃないですか?

ここではない、どこかへ。

正直に言うと、僕はホントはそうしたいのです。

なぜそうしたいのかは、わかりませんが。

僕のことを誰も知らない土地に行きたい、
と、思うことがあります。

これもまた極端な話かもしれません。

ただ、言おうと思ったのはこういうことです。

急激な変化を恐れる必要はありません。
すぐに慣れるので。
どうにかなります。

知っている人がほとんどいない土地に引っ越すとか、
大した問題じゃない。
どうせ日本語は通じるんだし。

急激な変化は、むしろ求めていくべきものなんじゃないでしょうか?

※もしあなたがこの投稿に共感されたなら、ぜひ、あなたのTwitterやFacebook、ブログ、メルマガなどでシェアしてください!

このメルマガへの登録はコチラ↓から
http://ow.ly/t3Dsb

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
Mail from Yamato Suga
2014/02/05
発行者:須賀和

バックナンバーなどはコチラから
https://yamatosuga.com/

メールアドレスの変更は次のURLをクリックしてください
https://mm.jcity.com/ChangeAuto?e=zw%3DV70OHejJ74F2oHZIIOg11

購読停止は次のURLをクリックしてください
https://mm.jcity.com/Cancel?e=zw%3DV70OHejJ74F2oHZIIOg11
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

コメント

タイトルとURLをコピーしました