【MfYS】ソチ五輪のあとは、やはり…

須賀です。

あなたは、過去のイベントをどんなふうに記憶しているでしょう?

僕はなぜか、オリンピックとサッカーのW杯の年で覚えていることが多い。

2002年に初めて、海外ひとり旅でキューバに行きました。
(日韓W杯の年ですね)
2004年のアテネ五輪のときに、スポーツライターとしてデビューしました。
2006年のトリノ五輪&ドイツW杯、
(荒川静香と体調不良の中村俊輔)
2008年の北京五輪、
(女子マラソンがみんな調整不足)
2010年のバンクーバー五輪&南アW杯、
(フィギュアスケートと岡田監督)
2012年のロンドン五輪、
(レスリングと競泳)
のときも、それぞれなんかあったと思います(笑)

書いてはみたものの、いまいち思い出せなかったですね。

僕のことはいいとして、
あなたも、五輪とW杯のサイクルで記憶していることってあると思うんですね。

で、今年は、
ソチ五輪があって、夏にはブラジルW杯なんです。

ブラジルW杯では、
スペインがそろそろきついかなぁという感じで、
前回準優勝のオランダもパッとしないし、
フランスはよくわからないし
イタリアはいつも通りだろうし、
CR7だけのポルトガルとかイングランドとか、
そのあたりはまあいいでしょう。
ドイツのエジルが活躍してくれたら楽しいかな、とは思います。
ブラジルががんばるんでしょうけど、
久しぶりにアルゼンチンが優勝したらいいんじゃない?
というのが個人的な意見。

ちなみに、僕は1998年のフランスW杯のときからずっと、
どの大会でも「優勝はアルゼンチン!」と予想していますが、
当たったことはありません。

「え?日本代表は?」
と思いました?

そうですよね。

フランスW杯といったら、

やはり、

カズさんです。

三浦知良選手。
いま47歳です。
(今日が誕生日!)
まだ現役です。

カズさん、昨日朝の情報番組でインタビューを受けていました。

今シーズンにかける意気込みは?みたいな質問だったと思いますが、
こんなこと言ってました。

「みんな僕に期待していると思うので…」

たしかに。
期待しています。

なにを?って、

そりゃ、ゴールでしょ。
ゴールしなくても、ピッチで走り回ってるカズさんを見たい。

そういう期待が、あるんですね。

数年前までは、ライバルチームのファンなんかは、
やはり「アンチカズ」がいたと思うんです。

でも、いまでは、アンチだった人も応援してるんじゃないでしょうか?
僕もずっとファンじゃなかったけど、いまではファンですよ。

やっぱり、
「好きなこと」を少年のように追求してる人が、
魅力的に見えるんです。

少年のようにって、なんて言うか、
中学生レベルのバカなことをやると、
無性に面白いでしょ?

「どうなるかわかんないけど、ちょっとヤッてみようぜ!」
みたいなね。

失礼かもしれないけど、それに近い。
「いいなぁ〜」って思うんですよね。

カズさんは、選手生命のギリギリのところでなんとかがんばってる、
というのとは違うんです。
悲壮感がまったくなくて、楽しそう。

このニュアンス伝わりますかねぇ〜
とにかく憧れます。

ま、女性の目にどう映るのかはわかりませんが。
わかってもらえなくてもいいんですけどね(笑)

※もしあなたがこの投稿に共感されたなら、ぜひ、あなたのTwitterやFacebook、ブログ、メルマガなどでシェアしてください!

このメルマガへの登録はコチラ↓から
http://ow.ly/t3Dsb

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
Mail from Yamato Suga
2014/02/26
発行者:須賀和

バックナンバーなどはコチラから
https://yamatosuga.com/

メールアドレスの変更は次のURLをクリックしてください
https://mm.jcity.com/ChangeAuto?e=c3HDfGOseW574F2oHZIIOg11

購読停止は次のURLをクリックしてください
https://mm.jcity.com/Cancel?e=c3HDfGOseW574F2oHZIIOg11
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

コメント

タイトルとURLをコピーしました