【MfYS】見て、感じて、表現する

須賀です。

あなたは、日々どうやって情報収集し情報発信しているでしょう?

おかげさまで、このメルマガは昨日で300号になりました。
ほとんど休まず書きつづけられるなんて、
「よっぽどヒマなんだ」と、思ってます?(笑)

ヒマだと思われているかどうかは別として、
メルマガを毎日書いていることに関して、
僕はこう言われることがあります。

「須賀ちゃんはもともとライターだから、書くのは得意なんだよね?」
って。

これ、半分合ってて、半分間違ってます。

どういうことかわかります?

「書くのは得意」って部分は合ってます。
もっと近い表現で言えば、苦手意識がありません。
「書く」ってこと自体は大した問題じゃない。

メルマガって、あらたまった文章を書くわけじゃなく、
日記を書くのと同じだし、仲の良い友人や恋人にメールをするのと同じ。
文字数の制限もないし。
「こんなことがあって、こう思った」ってだけのことですよ。

で、間違っている残りの半分は、
「もともとライターだから」ってところ。
多くのライターには、おそらくですが、
毎日メルマガを書く習慣はありません。

もともとライターだから書けるんじゃないんです。
書くことが習慣になったから書けるんです。

僕は、ここが最重要なポイントだと思っています。

もしあなたが、
「毎日の情報発信が大事だ!」
と思っているのにやっていないとしたら、
今日から始めてください。

ポイントはひとつだけ。
習慣になるまで、毎日やること。
それだけです。

「毎日は難しそうだから、月、水、金だけでも…」
じゃなく、毎日です。
毎日やるから習慣になります。

それから、メルマガの話になると必ずと言っていいほど聞かれるのは、
「ネタはどうしてるの?」
ってこと。

「どこかのタイミングで書き溜めてるの?」
という質問に対しては、完全にNOです。
毎日書いています。

ネタはですね、毎日、その一日を振り返って、
なんとなくピンときたテーマで書きます。

今日のこのメルマガの場合は、
「メルマガの書き方」がテーマですよね。
僕がどうやっているのか?
こうしたらいいかもよ、ってことを内容にしようと。
そういうことです。

毎日同じことの繰り返しだと書きづらい、
という思い込みがある人もいます。
でも、毎日違うニュースも流れているんだし、
それをネタにしてもいいわけです。
ネタがないってのは、書かない言い訳でしかありません。

はっきり言って、ネタはなんでもいいんです。

その日に見て、聞いて、感じたなにかを、あなたの立場で表現すればいい。

ターゲットを絞った専門的な内容を書かなきゃ、という場合でも、
流れは一緒でしょ。
それなら、その分野を中心とした情報収集を毎日すればいい。
その分野だけに特化しなくても、その周辺の情報だってネタにしていい。

よく言われることで、
お笑い芸人の周りにばかりオモロイことが起きるのではなく、
お笑い芸人自身が目の前のできごとをオモロく捉えようとしている
わけです。

あなたがあなたの立場で見て、感じて、表現すれば、
それはあなたのメルマガの立派なネタとして成立します。
OKなんです。

ネタ切れを心配して情報発信をスタートしないのは、
一番ダメなパターン。

ネタは毎日作れるんだから。

あなたも今日から始めましょう。
中断しているなら、再開しましょう。

ぜひ。

※もしあなたがこの投稿に共感されたなら、ぜひ、あなたのTwitterやFacebook、ブログ、メルマガなどでシェアしてください!

このメルマガへの登録はコチラ↓から
http://ow.ly/t3Dsb

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
Mail from Yamato Suga
2014/03/06
発行者:須賀和

バックナンバーなどはコチラから
https://yamatosuga.com/

メールアドレスの変更は次のURLをクリックしてください
https://mm.jcity.com/ChangeAuto?e=s4kcpXED9FJ74F2oHZIIOg11

購読停止は次のURLをクリックしてください
https://mm.jcity.com/Cancel?e=s4kcpXED9FJ74F2oHZIIOg11
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

コメント

タイトルとURLをコピーしました