【MfYS】発熱しました…

須賀です。

あなたは、体調不良のとき、いつもどうするでしょう?

すぐに薬を飲みます?
医者に診てもらいます?
おばあちゃんの知恵みたいなのを試します?

僕は、ケース・バイ・ケースです。

たとえば、頭痛のときだったら、痛みがある程度のところまで
きたときに、鎮痛剤飲みます。
僕の頭痛の原因はたいてい、
眼精疲労からくるものなので、
目を休めなきゃいけないんですけど、
それでもパソコンで作業しなきゃいけないときもあって、
鎮痛剤でごまかすんですね。

病院に行くのは、
「ヤバイ」と思ったとき。
インフルエンザの疑いとか、腸炎とか、
そういうときですね。
あまりにも身体が動かないときには、
迷わず病院に行く。

おばあちゃんの知恵っていうか民間療法みたいのでは、
昨日がそうだったんですけど、
発熱したときとか、風邪だなっていうとき。

だいたいが、乾燥してノドが荒れて熱が出るっていうパターン。
今回もそう。

こういうときは、薬も飲まず、病院にも行かず、
ただ布団にくるまって汗をかいて、
水を飲んで、熱が引くまで待ちます。

じゃあ、インフルエンザとただの風邪の違いをどうやって見分けるの?
ってことになると思うんですが、
答えは、
なんとなく
です。

なんて言うか、だいたいわかりますよね?
身体の感覚で。

また、インフルエンザになる前は、
インフルエンザとおぼしき人と接触してます。
今回はそれはないので、ただの風邪。
っていか、花粉症と乾燥が原因。

で、僕みたいな人もいれば、
こういう人もいると思います。

「熱出た!インフルエンザかもしれないから病院行かなきゃ!」
とか、
逆に、インフルエンザの可能性が高いのに、
「どうせただの風邪だから、寝てればいいや」
とか。

それぞれの考え方なのでいいと思いますが、
ちょっと具合悪かったら病院行く、薬飲む、
どんなに不調でも病院は行かない、薬も飲まない
っていう極端な考え方よりも、
もっと自分の身体の感覚を見る、感じるといいのでは?
と思います。

で、こじつけかもしれませんが、
すぐ病院、薬の人は、他の場面でも、
なにかあったらすぐに人に頼る、甘えるタイプ
なのかもしれません。
また、
病院行かない、薬飲まない人は、他の場面でも
自分の中に抱みすぎたりしてるんじゃないか、
そう勘ぐりたくなります。

なんでもそうだと思いますが、
バランス感覚って重要ですよね。

僕が優れていると言うつもりはありませんが、
極端な人も中にはいるな、ということで。

なんでも人に甘えない。
全部自分でやろうとしない。
ほどほどにいきましょう。

※もしあなたがこの投稿に共感されたなら、ぜひ、あなたのTwitterやFacebook、ブログ、メルマガなどでシェアしてください!

このメルマガへの登録はコチラ↓から
http://ow.ly/t3Dsb

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
Mail from Yamato Suga
2014/03/09
発行者:須賀和

バックナンバーなどはコチラから
https://yamatosuga.com/

メールアドレスの変更は次のURLをクリックしてください
https://mm.jcity.com/ChangeAuto?e=RYvFW70IStp74F2oHZIIOg11

購読停止は次のURLをクリックしてください
https://mm.jcity.com/Cancel?e=RYvFW70IStp74F2oHZIIOg11
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

コメント

タイトルとURLをコピーしました