【MfYS】自分についているタグは?

須賀です。

あなたには、どんな「タグ」がついているでしょう?

タグって、わかりますか?

簡単に言うと、
そのものに関連する単語
ですね。

そのものの全体に関連していてもいいし、
一部に関連していてもいい。

インターネットで記事を見ると、
記事の上や下に、
「関連キーワード」がついていることがあります。
例えば、僕の昨日のメルマガなら、
ホラー・バー
グロテスク
トリックオアトリート
非日常
など。

これらをタグと呼びます。

このタグを、
上で言う「記事」を「自分自身」に置き換えて考えてみてください。

なんでこんなことをするのか?
というとですね、
あなた自身がどんな人なのか?
あなたがどんなキャラクターなのか?
といったことを明らかにするため。

これを洗い出すと、自分が
いまできること、できないこと、
したいこと、したくないこと、
欲しいもの、欲しくないもの、
興味、関心の方向、
などなどがわかるので、
自分自身がよりよく理解できて、
これからの自分に必要なものがなにか?
新しく取り入れたほうがいいものはなにか?
そういったことがハッキリしてきます。

僕の場合、
仕事、ビジネスの部分では、
元ウェイター
スポーツライター
インタビュー
取材
著者
出版
セミナー運営
音響OP
カメラ撮影
映像編集
セミナーコーディネート
エキスパート
プロデュース
プロモーション
コーチング
アドバイザー
・・・
他にもあると思いますが、
パッと思いつくのはこの辺り。

こうやって文字にして目に見えるようにすると、
いままでやってきていることの中で、いまでも引き続きやりたいものは?とか、
これからメインにしていきたいものは?とか、
これからやっていくことで、取り入れたほうがいいものは?とか、
ずっと前にやってたことで、今後に活かせることは?とか、
いろいろ見えてくると思います。

僕なら、
マーケティングとセールス
が足りない、と。
ここの知識、スキル、考え方、経験、
やっぱり必要です。

これがわかると、次の行動がイメージしやすくなります。

要は、
本やセミナーで学びながら、
同時に実践して場数をこなす。

ま、それしかない。

よく、
強みを活かせ!
と言われますが、
その強みって、
いま自分の中になくてもいいんです。

若い人なら特にそうでしょ?
18歳に強みなんて、なかなかない。

だから、強みを作っていく意識も必要。

その過程では、
やりたくない、
これまで避けてきた、
苦手意識が強い、
そういうものもあるでしょう。

だけど、
自分の強み、
さらに言えば、
他の人にはないキャラクターを構築するには、
苦手なとこも飲み込んでおいて、
使えるようにしておいたほうがいいですよね?

結論としては、
あなた自身が、
「こんな価値を提供する、こんな人になりたい」
というキャラクター像があるのなら、
そのために必要なものは取り入れて、
役に立たないものに固執するのはやめて、
なりたい自分に向けて、
まっすぐ進んで行きましょう。

そう、この二日間で考えさせられました。

おぼろげなのを、明確にする。
タグをつけるのもその作業で、やってみると、自分自身の新たな発見がありますよ!

※もしあなたがこの投稿に共感されたなら、ぜひ、あなたのTwitterやFacebook、ブログ、メルマガなどでシェアしてください!

このメルマガへの登録はコチラ↓から
http://ow.ly/t3Dsb

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
Mail from Yamato Suga
2014/03/31
発行者:須賀和

バックナンバーなどはコチラから
https://yamatosuga.com/

メールアドレスの変更は次のURLをクリックしてください
https://mm.jcity.com/ChangeAuto?e=E%3DjMchECYQl74F2oHZIIOg11

購読停止は次のURLをクリックしてください
https://mm.jcity.com/Cancel?e=E%3DjMchECYQl74F2oHZIIOg11
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

コメント

タイトルとURLをコピーしました