【MfYS】自分は人からどう見えているんだろう…?

須賀です。

あなたは、周りの人からどんなふうに見えているんでしょう?

性格や考え方もそうですが、主に見た目の話です。

「見た目に気をつかえ!」
って、よく言われますよね。
セミナー講師でも「高いスーツを買え!」とか言われます。

ビジネスの形態によっては、
高そうな服を着て、いい車に乗っているところを「見せる」ことで、
ホントに儲かってるんだってことをアピールしろと、
そういうことがありますよね。

もちろん、その逆のパターンもあります。

あんまり羽振りの良さそうな見た目だと、
「なんだアイツ、派手なカッコしやがって…」
って後ろ指さされたりすることもある。

質素、清貧を求められるようなケースもあるでしょう。

要は、周りからのイメージに合わせて、見た目にバランスが必要だってこと。

さて、この見た目の話に関連して、僕は昨日、
不思議に思ったことがあるんです。

僕の家の近くに大学があるんですよ。
なので、夕方、外を歩いていると、駅に向かう女子大生たちとすれ違う。

女子大生ですから、18、19、20くらいの年頃の女子ですよね。

で、これが様々なんですね。

バッチリとメイクをしてオシャレもしてる、「がんばってるねぇ」って感じの子もいれば、
反対に、
近所のコンビニに弁当買いに行くのと同じような服で、すっぴんの子もいる。

もちろん、その中間もいます。
服はコジャレた感じだけど、ノーメイクで髪も長いだけだったりとかね。
オタク系の子もいます。

そんな、いろんなパターンを見ると、
ふと不思議に思うのです。

「自分を良く見せよう」という意識っていうのは、
女性として、生物学的に言ったらメスとして、
オスを惹きつけるために遺伝子に組み込まれているもんじゃないのか?
って。

僕は長いこと、彼女たちとは真反対の、
いわゆる「熟女」と接することが多かったわけですが、
誤解を恐れずに言うと、
「その年でそんなにがんばってよく見せようとしなくていいじゃん…」
って思うことが多かったですよ。

見た目はホントにキレイで、
「まさかそんな年なんですか!」
っていう、いい匂いのする妙齢のオバサマが、
「脱いだらアマガエルみたいな腹やねん(笑)」
なんて、普通のことでしたけど…。

不思議です。
「もういいでしょ〜」っていうオバサマががんばっているのに、
「これからじゃない!」っていう女子大生ががんばってない。

ま、僕はオンナゴコロをつとめて理解しようとするほど心の広いタイプではないので、
この謎はずっと解けないままでしょうが。

ただ、オバサマががんばるのは、うすうすわかるような気がします。
失われた若さを、それ以外のものでなんとかカバーしようと、
簡単に言うとそういうことかと。

近所の大学に通う女子大生たちにどうなってほしいとか、
そういうのはまったくありませんが、
なんかこう、それなりにでもキレイにしてみたらいいんじゃないかと。
(化粧品や服を買うためのお金を他にまわしたいってことなんでしょうか…?)

純粋な余計なお世話ではありますが。

そんなこと言うお前はどうなんだ?と言われそうですが、
それに対しては、
明日からはもうちょっと意識します、ということで(笑)

ただ、見た目で損をするのはもったいない、という話ですよね。
シャツにアイロンがかかっているかどうか、というだけで、
「アイツはできる、できない」という評価をされたりするもんです。

価格の問題はさておき、場にふさわしいかどうかを考えられる、
そのセンスというか、認識や観察力、最低限の知識。

見た目って、
ファッションセンスだとか、着ている服の価格よりも、
バランス感覚なんじゃないかな?
って気がする、今日このごろです。

※もしあなたがこの投稿に共感されたなら、ぜひ、あなたのTwitterやFacebook、ブログ、メルマガなどでシェアしてください!

このメルマガへの登録はコチラ↓から
http://ow.ly/t3Dsb

・・・・・PR・・・・・
「最強エキスパート養成講座」
http://123direct.info/tracking/af/1122249/I7ubhcp2/
自分の情熱と知識を生かし、セミナー講師
著者、コーチ、コンサル、情報起業家として
自分のメッセージを伝えて独立する!
・・・・・・・・・・・・

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
Mail from Yamato Suga
2014/04/05
発行者:須賀和

バックナンバーなどはコチラから
https://yamatosuga.com/

メールアドレスの変更は次のURLをクリックしてください
https://mm.jcity.com/ChangeAuto?e=%3DM4%3DjBjvVOF74F2oHZIIOg11

購読停止は次のURLをクリックしてください
https://mm.jcity.com/Cancel?e=%3DM4%3DjBjvVOF74F2oHZIIOg11
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

コメント

タイトルとURLをコピーしました