【MfYS】失敗の意味は、たぶんリカバーしろってこと…

須賀です。

あなたは、どれくらい失敗を恐れているでしょう?

有名な話で、どこかで聞いたことがあると思いますが、
成功の反対は失敗、ではありません。
成功の反対はチャレンジしないことで、失敗するのはいいことだと。
失敗をすることで、うまくいかないやり方を発見して、
成功に近づいていると言われます。

何度も何度も僕はこの話を聞いてきましたが、
最近つくづく思うのは、
これがまったく身についていないこと。

結局のところ、
無意識に「失敗しないように」行動を選んでいるように思います。

で、正直な話、
この「失敗しないように」の思考のせいで、
このところ絶賛失敗中です。

ああしておけばよかった、
こうしておけばよかった、
ああしなければよかった、
こうしなければよかった、
っていうことが、多い。

どうにもズレてます、僕。
いまの僕には近づかないほうがいいかもしれない(笑)

さて、そんな僕の頭をいま占めているのが、
リカバー
です。

まず、失敗は失敗として認めます。
マイナスを作って関係する方にご迷惑をかけていたり、
自分自身も経済的にマイナスになったり、
そんな現実を認める。

そこで、
ごめんなさい
だけで終わらせないで、どうにかリカバーする。

マイナスもあったけど、
それがあって、
どうにかして、
結果的には最初に想定していたよりも、
プラスが大きくなったよね。

という状態まで持っていかないといけない。

言い訳したり、人のせいにしたり、
そんなのは論外で、
とにかく自分のできることで、
自分自身と関係する人を救う。

それができたときに、
おそらく成長できてるんじゃないかなと。
そう考えることにしています。

もしあなたにも思い当たるようなことがあるとしたら、
なんとかしましょう。

※もしあなたがこの投稿に共感されたなら、ぜひ、あなたのTwitterやFacebook、ブログ、メルマガなどでシェアしてください!

このメルマガへの登録はコチラ↓から
http://ow.ly/t3Dsb

・・・・・PR・・・・・
「最強エキスパート養成講座」
http://123direct.info/tracking/af/1122249/I7ubhcp2/
自分の情熱と知識を生かし、セミナー講師
著者、コーチ、コンサル、情報起業家として
自分のメッセージを伝えて独立する!
・・・・・・・・・・・・

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
Mail from Yamato Suga
2014/04/15
発行者:須賀和

バックナンバーなどはコチラから
https://yamatosuga.com/

メールアドレスの変更は次のURLをクリックしてください
https://mm.jcity.com/ChangeAuto?e=U%3BXUNh7kH0J74F2oHZIIOg11

購読停止は次のURLをクリックしてください
https://mm.jcity.com/Cancel?e=U%3BXUNh7kH0J74F2oHZIIOg11
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

コメント

タイトルとURLをコピーしました