【MfYS】自己啓発はもう、前菜のようなもの…

須賀です。

あなたがなにか高額なセミナーを受講するとしたら、どういったものを選ぶでしょう?

コーチング?
マーケティング?
コミュニケーション?
セールス?
アフィリエイト?
輸出、輸入?
コピーライティング?
それとも、
他のジャンルでしょうか?

僕は昨日、
「コンテンツのプロモーションをお手伝いします!」
とお約束しているある方と打ち合わせをしていたんです。

そこでの一番重要な内容は、
「どういった人にコンテンツを提供していくのか?」
ということ。
(メインのコンテンツはコミュニケーション・スキル)

当然のように、
「みんなにこのコンテンツを知って、学んでほしいよね〜」
というところからスタートします。

じゃあ、みんなって、誰なんでしょう?

つまり、ターゲット(この言葉に抵抗を感じる方もいるでしょうが)は、
まず、誰なのか?
を考えましょう、という話です。

そのコンテンツを、まず誰に届けたいのでしょう?

ここに焦点を絞って、
昨日の打ち合わせではひとつ決まりました。
その方向で行くことになる。

で、そのコンテンツをこれから実際に提供していこう、
という段階を、次に考えます。

そうすると、
絶対に必要なのは、
考え方(メンタル、マインドセット)を変えることです。

要は、自己啓発的な部分が最初に必要になる。

フルコースで例えれば、
自己啓発っていうのは前菜になるわけです。

最初に列挙した、
コーチングでも、
マーケティングでも、
コミュニケーションでも、
他の全部において、
まずは考え方の変革、
自己啓発部分の変化が、
必須になる。

このベースの、基礎の部分から作り直すほうが、
小手先のスキル、テクニックをただ教えるよりも、
いままで以上の結果に結びつきやすい。

じゃあ、いろんな知識やスキルを取り入れようとする前に、
自己啓発セミナーで本格的に学んでおいたほうがいいのか?

僕はそうは思いません。

いわゆる自己啓発「本」が巷にはあふれていますから、
特に代表的なやつを熟読すればいい。

ぶっちゃけ、自己啓発セミナーに出ても出なくても、
必要な自己啓発部分は、どんなセミナーでも最初に提供されます。

なので、裏をかえすと、
単体の自己啓発セミナーは、受講する価値が薄れてきている。

僕はそう思っています。

だからといって、
すべての自己啓発セミナーが無意味だとは言いませんよ。
中には、それだけで自分自身が変革できて、
行動変容が起きるものもあるでしょう。

でも、実際のところ、
行動変容までつながるセミナーは少ないでしょうね。

「いいセミナーだったわぁ〜」
で終わるケースが多いはず。

さらに言えば、
現実に戻ったときに、セミナーの高揚感が薄れて、
「またセミナーに出れば自分も行動できるようになるはず!」
と考えて、またセミナーに行く…
こうして、
セミナー依存症になっていく…
このセミナー依存症を狙っている講師、スピーカーもいるわけ。

ま、ビジネスですからね。

さて、
あなたがセミナーに求めているのは、
受講後の「気持ちよさ」ではないはず。
それではドラッグと同じ。

セミナーによって、
現実の行動が変化して、
結果が変わって、
現実世界でよりよい感情が得られるようになりたい、
そのはずです。

ということは、
フォーカスしたほうがいいのは、
セミナー受講中、受講直後の感情ではなくて、
そのあと、
現実世界での行動変容と、
その結果から得られるポジティブな感情、
ですね?

セミナーを選ぶときには、
自分が本当に得たいものはなにか?
を真剣に考えるといいでしょう。

そうしたら、
セミナーを受講するときの姿勢、
受講後の行動、
そこから得られる結果、
全部が変わるんじゃないでしょうか?

※もしあなたがこの投稿に共感されたなら、ぜひ、あなたのTwitterやFacebook、ブログ、メルマガなどでシェアしてください!

このメルマガへの登録はコチラ↓から
http://ow.ly/t3Dsb

・・・・・PR・・・・・
このビデオは「ある事情」で期間限定の公開となります。
あなたの ≪ 健康 ≫ に関わる重要なことなどを
話していますので先延ばしせずご覧下さい。
「健康」よりも大事なことは、この世にはないと思います。
http://123direct.info/tracking/af/1122249/Rlorvcyi/
・・・・・・・・・・・・

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
Mail from Yamato Suga
2014/05/13
発行者:須賀和

バックナンバーなどはコチラから
https://yamatosuga.com/

メールアドレスの変更は次のURLをクリックしてください
https://mm.jcity.com/ChangeAuto?e=MsEQO5nQSfp74F2oHZIIOg11

購読停止は次のURLをクリックしてください
https://mm.jcity.com/Cancel?e=MsEQO5nQSfp74F2oHZIIOg11
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

コメント

タイトルとURLをコピーしました