【MfYS】固定観念の破壊×2

須賀です。

あなたは、思い込み、固定観念が数分で崩される体験、ありませんか?

僕は昨日、それを2回体験しました。

どちらも、セミナーのあとの懇親会であったことです。
なので、2時間ほどの間に2回もあったわけで、なかなか貴重な体験です。

1回目のは、その懇親会の前、セミナーの休憩中からの話。

そのAさん(許可を得ていないので、お名前は伏せます)に、
相談をしていました。
実は僕、最近、手の震えがあったんです。

Aさんはどうやら、マッサージとか整体とか、そういう系のスゴイ方らしい、
というのはわかっていたので、なんとなく聞いてみたわけ。

「最近、手が震えるんですけど、どうしたらいいでしょう?」って。

そしたら、
「あ〜、緊張やね、震えで筋肉を緩めようとしてんねん」
って。

たしかに、この一カ月、
ずっと制作物のことを考えて作業して、
OKをもらえるようになんとかしようと、
そうして気をはってた。

それで、休憩のときに、指先から肩にかけて、
治療というか、マッサージというか、整体というか、
やってくださったんです。 30秒くらい。
「整体するの久しぶりやわぁ」
とか言いながら(笑)
実際にやっていたのは、ちょっと押したりひねったりってくらい。
コリをグリグリほぐすとか、関節をコキコキやるとか、一切なし。

そしたらですね、確実に肩が軽くなる。

セミナー後、懇親会で、たまたま近くの席になったので、
「どういうやり方なのか?」
というのを聞いてみたくなって、質問してみました。

そしたら、返ってきたのが意外な答だったんです。

ずっと、いわゆる整体をやってきたんだけど、
やればやるほど、自分が上達すればするほど、
なかなか治らない人がくる。
治療をすると、ゴッドハンドとか言われたり、
拝まれたりしたこともある。
だけど、このやり方では、結局のところは、
対症療法でしかないし、来る人が根本から治る
わけじゃない。
元から、根本的に、自分でもできるように、
そうしてあげることのほうが大事だと。
そう思うようになって、やり方を変えて、
そのやり方をまた教えているんだ。
このやり方が日本中に広まったら、
整体師とか全部を敵にまわすかもしれないけどね(笑)

僕も正直、どこかで思ってました。
身体の痛みとかなんだとか、そういうものは、
誰かに治療してもらったほうがいいものだと。
ま、だから「手が震えるんですよ」って言えたんですけどね。

だけど、やっぱり、自分次第でどうにかできるんだと、
そう思えたわけです。

もちろん、ちゃんと専門家に治療してもらう必要がある、
そういう場合もあるでしょうし、
なにもわけわからないのに、自分でどうにかできる、
という話でもありませんが。

もうちょっと大きな意味で捉えると、
自分ではどうにも解決できないんじゃないか?
と思ってしまうような問題があったとしても、
自分ができることで、だいたいはどうにかできる、
そう考えられるんですよね。

できることの中から、
問題解決につながる道筋は必ずある。

リラックスして、視点を広げてみればいい。

それだけのことかもしれません。

というわけで、
ここまででけっこうな文字数になったので、
もうひとつの「純潔主婦からの教え」と、
あともうひとつあった「生まれてきた意味」のお話は、
また明日以降に。

※もしあなたがこの投稿に共感されたなら、ぜひ、あなたのTwitterやFacebook、ブログ、メルマガなどでシェアしてください!

このメルマガへの登録はコチラ↓から
http://ow.ly/t3Dsb

・・・・・PR・・・・・
このビデオは「ある事情」で期間限定の公開となります。
あなたの ≪ 健康 ≫ に関わる重要なことなどを
話していますので先延ばしせずご覧下さい。
「健康」よりも大事なことは、この世にはないと思います。
http://123direct.info/tracking/af/1122249/Rlorvcyi/
・・・・・・・・・・・・

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
Mail from Yamato Suga
2014/05/18
発行者:須賀和

バックナンバーなどはコチラから
https://yamatosuga.com/

メールアドレスの変更は次のURLをクリックしてください
https://mm.jcity.com/ChangeAuto?e=V05rQ%3DHDlcd74F2oHZIIOg11

購読停止は次のURLをクリックしてください
https://mm.jcity.com/Cancel?e=V05rQ%3DHDlcd74F2oHZIIOg11
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

コメント

タイトルとURLをコピーしました