【MfYS】純潔主婦からせめられました…

須賀です。

あなたは、結婚に対して、どんなイメージを持っているでしょう?

最初に言っておきますが、僕は、
男性も女性も、結婚したら純潔を守るべきだ!
とかいうほど、硬派なスタンスではありません。

社会通念としては、純潔が当然でしょうけどね。
社会通念が必ずしも正しいわけじゃないし、
いわゆる「常識」がすべての人に共有されているなんて、
まさか思っていない。

あなたの常識と、僕の常識は違う。

不倫や浮気は絶対悪ではなく、
そこにいたるまでにはケース・バイ・ケースのストーリーがあって、
必ずしも、浮気、不倫した人が加害者で、された側が被害者という、
10対0の関係にはならない。

どちらかが浮気なり不倫なりをしたことが、
結果的に関係にとってプラスになることもあるだろうし、
一概には言えない。

ま、お互いの「浮気」の基準の調整が必要かもしれません。

基本的には、
相手の異性関係も含めた、すべての行動について、
自分は規制をする権利はないし、また、相手にも、
自分の行動を規制する権利はない。

だけど、してほしいこと、してほしくないことは実際にあるわけで、
そのラインはお互いに明確にして納得しておくほうがいいでしょう。

それはいいとして。

世間には、
生涯でひとりの異性としか、大人の関係になったことがない、
という人がいるもんです。

ひとりの異性とも関係も持つことがない、という人がこれからは増えそうですが…

僕は一昨日、セミナーの懇親会で、
あるひとりの「純潔主婦」からお話をうかがいました。

その方は、旦那さんしか男性を知らないそうです。
お話を聞いたかぎり、年齢は50代なかば。

結婚前には何人かとデートはしたけどエッチはしてないとのこと。
(まわりくどい表現がめんどくさくなってきました 笑)
これは、お母様からの教えだそう。

で、お見合いで結婚されて、以来、いまでもラブラブ。

余談ですが、
恋愛結婚よりもお見合い結婚のほうが、
結婚後の夫婦の「幸せ感」は高いというデータがあるそう。
詳しくは『選択の科学』という本で。

純潔だ、ということについては、
「はい、そうですか」
で終わる話なんです、実際のところ。
普通はそうでしょうね、くらいの。

ポイントはそこじゃなくて、
いまでもラブラブ
ですよね。

ラブラブでずっといつづけるには、
なにか秘訣があるはずです。

ちゃんと聞きました。

答えはですね、

向上心

だそう。

???

いろいろ聞いたお話をまとめると、
こういうことです。

お互いが、相手との人間関係を良くするために、
自分がどう成長したらよいか?を考えて、
実践していく。

その意志があるかどうか?

「自分が」してほしい、してほしくない、
そういうことではなく、
ふたりの人間関係にとってプラスかマイナスか?

そこを基準にしている。

その方は、
お話の中で、こんな意味不明なことを言いました。
「結婚してから、自分がより自由だと感じられるようになった」
と。

この言葉、以前にも別の方から聞いたことがあるんです。

人生で2度目。

前回はまったく意味不明でした。
完全にスルーしていました。
「そう思い込んでいるんだなぁ」
くらいのレベル。

だけど、
今回は、ちょっと意味がわかりました。

要は、
相手が自分の存在、しようとしていることを、
認めてくれている、
そう感じられることで、
言ってみれば、
相手に気を遣うことなく、
好きなことが好きなだけできる。

そういうことなのかな?と。

それから、お話を聞いていて感じたのは、
旦那さんがどれくらい素晴らしいかとか、
子供が産まれてどれくらい幸せだとか、
そういう話を中心にしないんですね。
一貫して、
「結婚って、いいものよ」
というスタンスなんです。

こういうケースもあるんだなと。
これはベストなパターンかもしれないけど、
結婚前にいいイメージを持つという意味では、
すごく参考になるはずです。

で、最後にこの「純潔主婦」からせめられたわけです。

「いつ結婚するの? いま決めなさい!」
と…。
「いいものなんだから、早くしちゃいなさいよ!」
みたいな勢い…。

答えは決まっています。

「いいタイミングで」

※もしあなたがこの投稿に共感されたなら、ぜひ、あなたのTwitterやFacebook、ブログ、メルマガなどでシェアしてください!

このメルマガへの登録はコチラ↓から
http://ow.ly/t3Dsb

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
Mail from Yamato Suga
2014/05/19
発行者:須賀和

バックナンバーなどはコチラから
https://yamatosuga.com/

メールアドレスの変更は次のURLをクリックしてください
https://mm.jcity.com/ChangeAuto?e=2s0_Sao%3DHb574F2oHZIIOg11

購読停止は次のURLをクリックしてください
https://mm.jcity.com/Cancel?e=2s0_Sao%3DHb574F2oHZIIOg11
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

コメント

タイトルとURLをコピーしました