【MfYS】1年後、10年後はどうなっているのか?

須賀です。

あなたの1年後、10年後は、どのようになっているでしょう?

逆に思い返してみてください。
1年前、10年前に、自分がいまのような状況になっていると、
想像していたでしょうか?

1年前であれば、
「なんとなくこうなっているだろう」
「こういうふうになっていたい」
という想像に近いところにいるのかもしれません。

でも、まったく想像がつかなかった、
そういうところにいまいる、という場合もあるでしょう。

仕事でもプライベートでも、なんでもそうですよね。

じゃあ、なんでいまの状況になったのか?

おそらく、新たな人間関係が影響しているはず。

それまで知らなかった人に出会って、
その人からなんらかの影響を受けて、
自分の生活、人生のなにかを変えた。

そんなことが、きっとあったでしょう。
この1年間、10年間に。

逆に、この1年間で大きな変化を感じないとしたら、
人間関係がまったく変わっていないはず。

ということは、
人間関係を変えていけば、
自分が想像もできなかったような、
新しい場所に行けるんですね。

「環境を変えろ!」
と、よく言われるやつで、
それを言い換えると、こういうことでしょう。

で、なんで今日はこんな話かというと、
こないだふと聞かれたんですね。
「生まれてきた意味はなにか?」
って。

「え?いきなり?」
と思いましたけど(笑)、
僕は、
「よい影響を与えるため」
と答えました。

愛・所属の欲求が低いのに、
なぜ人によい影響を与えたいとか考えるのか?
自分でも説明がつかないんですが、
いつもこう考えているわけです。

で、その方は、こうおしゃいました。
「必要があるからだ」
と。

必要な存在だから生まれてきた。
誰かにとって自分は必要な存在で、
誰かになにか影響を与えて、また、
その誰かが別の誰かに影響を与えていく、
それが巡って、
自分によい影響を与えてくれる人と出会う。
そういう連鎖があるんだと。

だから、自分に与えてくれた人に恩返しするのもいいけど、
もっと大事なのは、自分の周りにいる、他の人に、
自分がよい影響を与えていくこと。

そうしてきたから、新たな人との出会いがまたあって、
影響を与え、与えられて、
1年前、10年前には想像していなかったところに
辿りついているはずだよ、と。

なるほど、そうですよね。

目標設定をして、そこに向かって突き進む、
そういう場面も必要だとは思います。
思い描いた通りの、その場所に行くこと。

一方で、
いつ、どこで、誰と出会って、
その結果、自分はどこに辿りつくか、
想像もできない。
それもまた、ワクワクするんじゃないかと。

いまは想像もできない、だけどなんかいいところ、
すごいところ、そこに行ってみたいと思ったら、
まずできることは、人に良い影響を与えること。

価値を与える、楽しませる、喜ばせる、
なんでもいいでしょう。

そうしていると、新しい人間関係が、
あなたを新しい場所に引っ張っていってくれる。

そんな気がしています。

明確な目的、目標、詳細な行動計画などなど、
よく言われるそういうものは、
あってもいいし、なくてもいいんでしょう。

※もしあなたがこの投稿に共感されたなら、ぜひ、あなたのTwitterやFacebook、ブログ、メルマガなどでシェアしてください!

このメルマガへの登録はコチラ↓から
http://ow.ly/t3Dsb

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
Mail from Yamato Suga
2014/05/20
発行者:須賀和

バックナンバーなどはコチラから
https://yamatosuga.com/

メールアドレスの変更は次のURLをクリックしてください
https://mm.jcity.com/ChangeAuto?e=XPABHM9yfyB74F2oHZIIOg11

購読停止は次のURLをクリックしてください
https://mm.jcity.com/Cancel?e=XPABHM9yfyB74F2oHZIIOg11
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

コメント

タイトルとURLをコピーしました