Macならフリーズしない!←んなこたぁない

 

「Macなら、フリーズしないからストレスフリー!」

という方がときどきおられます。

これ、正確ではありません。

MacはWindowsに比べてフリーズが「しにくい」ようには

できていますが、まったくしないわけではない。

もっと言えば、フリーズしたときのストレスはWindowsの

ときより数段上がります。

(しないはずだと思っているだけにね)

このフリーズの原因は、WindowsでもMacでも同じです。

ぜひ、覚えておいてください。

 

最大の原因は

『いっぱい開きすぎ』

です。

 

使ってないウィンドウやタブは、マメに消しましょう。

 

で、ここでポイントになるのが、

Windowsの場合…

バックグラウンド(目に見えないところ)で起動している

アプリケーション(ウィルス対策ソフトとか)。

Macの場合…

ウィンドウは開いてないけど、起動しっぱなしのアプリケ

ーション(下の写真のように、起動しているものはアイコ

ンの下に点がついてます)

 

Macでは、左上の赤点をクリックしただけではアプリが終

了しません。

なので、

アイコンを長押しして「終了」するか、

リンゴマークの横にあるアプリメニューから「◯◯を終了」するか、

赤点をクリックする代わりに「Command+Q」するか、

どれかしたほうがいい。

 

WindowsであろうとMacであろうと、シングルタスクに

してあげたほうが、動作は安定します。

マルチタスクは最低限に。

 

ちなみに、Safariも同じように、タブをたくさん開くと

接続が遅くなります。

いらないのは消しましょう。

画像

 

コメント

  1. 内野いづみ より:

    ありがとうございます。
    最近までそうしていた気がするのに、今拝読して改めて はっとしました^^vv
    今、我が家の前の公道を八国山側から来た畑用のトラクター?が通り過ぎて行きました。^^;
    多分、あの方も私と同性です。ちょっと遡ると親戚です。バリバリそうです。
    今日から、お彼岸ですもの。
    やっぱり、こちらの内 からお墓参りいかなくちゃ。
    荒幡富士の浅間神社と久米の水天宮と吉祥寺の八幡様にも・・・?
    うっ。。。。疲れる。
    あ、一人息子起床しました☆     ←これは、6:45頃の話でした;;;
    では、失礼します♪

タイトルとURLをコピーしました