調子が悪いときもある…

あなたは不調のとき、いつもどうやって立て直すでしょう?

僕は昨日、食事をしながらメジャーリーグの中継を見ていました。
メジャーはレギュラーシーズンが終わり、
ワールドシリーズまでのポストシーズンがはじまっています。

昨日見ていたのは、
オークランド・アスレチックスとカンザスシティ・ロイヤルズの試合。

今年、カンザスシティ・ロイヤルズは、
ヘレーラ、デービス、ホランドという3人のリリーフピッチャーが
大活躍で、それぞれ70イニング以上登板して、
防御率が1.50を下回っている。

つまり、どういうことかと言うと、
6回までリードしていれば、
7回ヘレーラ、8回デービス、9回ホランド
が投げて、0点に抑えて勝てる
というパターンができている。

でも、昨日の試合では、
6回の時点で負けていて、しかも、
その6回でさらにアスレチックスに3ランホームランを打たれ、
危機的な状況になったわけです。

そこで、
いつもよりちょっと早く、
ヘレーラが出てきたんですよ。

「これでなんとか6回のピンチは切り抜けて、打線の逆転に期待」
のはず。

ところが、
ヘレーラが3連打を浴びたりして、
ピンチを広げ、追加点まで取られた。

いつものヘレーラじゃなかった。
調子がそんなに良くなかったんです。
そこまで試合を見るのをやめたので、
その後の試合展開はわかりません。
野球のように、チームで仕事をしているなら、
自分が調子が悪ければ、他の選手がカバーする、
または、
他の選手の調子が悪ければ、自分がカバーする。

そういうことが可能です。

「あいつがしっかりやらないから仕事が進んでない!」
とか言うとしたら、それはチームではないですけど。
問題は、自分が調子が悪いとき、
どうやって立て直すのか?
ですね。
いろんなやり方があると思うんですけど、
最近よく聞くのは、
運動する
ですね。

身体を動かすとエネルギーが湧いてくる。
でも、
エネルギーがあるのにうまくいかない、
なにが原因か、よくわからない。

そういうこともあると思うんです。
昨日のヘレーラみたいに。
そんな場合どうするか?

過去に聞いた話なんですが、
メジャーで結果がなかなか出ずにマイナーに降格する、
そういう選手がいたとします。

その場合、
この選手はマイナーで基本を徹底的にやらされるそう。

野球で言えば、
ピッチングやバッティングのフォームとか、
ですね。

基本を徹底的におさらいして、
実戦で調子を取り戻してく。

そういうアプローチをするらしい。
これって参考になるなと思いませんか?
どうにもうまくいかない、
調子がよくない、
そんなときは、一度基本をおさらいする。

そうすることで、
見えていなかったところとか、
忘れていたところとか、
おざなりになっていたところとか、
そういったことが見えてくるかもしれません。
ぜひ、試してみてください!

※もしあなたがこの投稿に共感されたなら、ぜひ、あなたのTwitterやFacebook、ブログ、メルマガなどでシェアしてください!

このメルマガへの登録はコチラ↓から


「あなたを知ってもらう」ための
<プロフィール作成シート>が、
無料でもらえます!

※携帯のメールアドレスで登録される方のエラーが増えています。
パソコンからのメールを受信できるメールアドレスを登録なさって
ください!

作成シートではなく、
すぐにでもプロフィール作りたい!
という方は、コチラ↓もどうぞ
https://yamatosuga.com/profile
・・・PR・・・
人前で話すのが苦手でも、ありのままで売れる!
3時間のセミナーで楽々とキャッシュが舞い込む、
【カジュアルトークセリング】
http://kantan-marketing.net/item/37289/4991/

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
Mail from Yamato Suga
2014/10/02
発行者:須賀和

コメント

タイトルとURLをコピーしました