「嬉しい」と感じること。

 
須賀です。

嬉しいこと、と聞いて、なにを思い浮かべますか?

人から感謝されたとき?
誰かから優しくしてもらったとき?
ふとした気遣いを感じたとき?
など、いろいろあると思います。

人からなにかしてもらったときに、
嬉しいと感じるのは自然ですよね?

でも、ここで質問。

自分ひとりでできることで、
「嬉しい」と感じられることって、
どういったものがあるでしょう?

これが難しい、と感じるのは、
僕の性質なのでしょうか? 笑

たとえば、
読みたかった本を読めたとしたら、面白いとか、
興味深い、という感覚になります。

観たかった映画を観られたなら、面白いとか、
楽しい、とかですよね。

久しぶりの運動なら、気持ちいい、となる。

でも、嬉しいって、ひとりで感じるの、
難しいと思ってしまうのですよ。

たまたま見つけた美味しいレストランで
意外なほどに美味しい料理を味わったら、
それは「美味しい」ですよね。

そこに予想外に可愛らしい店員さんがいて、
ふと笑顔を向けてくれたなら、嬉しい、
というのはわかります。

嬉しい、って感覚は、自分以外の誰かから
もたらされるもの、って感じなんですよ。

なぜ、嬉しい、の話をしているのか?
というと、嬉しいこと=波動が上がる、
って話を聞いたからなのです。

先に聞いたのは「波動を上げましょう」
なのですが、それがよくわからず、どうやって?
と聞いたところで、嬉しいことをする、との
回答をいただいたわけです。

ここで次の混乱が起きたのですね。

嬉しいって、どうやって?
という。

自分が嬉しいと思うことをする。

人によって嬉しいの定義、感覚は違うと思うのですが、
僕の感覚では、人からなにかしてもらったときに
嬉しいわけです。

ということは、
自分が嬉しいと思うことをしてもらえるように、
相手の気分が良くなるような仕掛けをする、
ってこと?

だとしたら、ハードル上がります 笑

過去と他人は変えられないので、どうしたら
相手が喜ぶのか?はわからないもの。

それを織り込んで、相手の喜ぶことをあらかじめ
調べてから、相手に対する行動を選べばいいの?
と考えると、なんか、相手にへりくだりすぎじゃない?
とか考えちゃいます。

考えすぎ?

ま、そうかもしれません。

最近は、考えてもわからない、ってのを
強く主張してますしね。

どうやったら難しく考えないで、
自分を嬉しくさせられるのか?

ここまで書いてきて思うのは、
自分で自分をおもてなしすること
なのかな、という感じ。

人に対して、こうしたら喜んでもらえるかな?
という対応を、自分にしてあげること。

自分だったらこうしてくれたら嬉しいな、
と思えるようなことを、自分にすること。

そういう感じで、自分で自分をVIP扱いすると
感覚に変化があるのかもしれない。
(まだ僕も試してないのでわからない)

消化しきれてない状態ですが、
参考になれば、という感じです。

「いや、こうなんじゃない?」
みたいなご意見ありましたら、
お気軽にお寄せください。

お待ちしております。

では、また。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました