2018年の三大ニュース!

 
須賀です。

あと一週間で終わりです。
刻一刻と時間が過ぎていきます。
2018年が幕を閉じるわけです。

あなたにとって、どんな一年だったでしょうか?

あんたことがあったり、
こんなこともあったり、
思い出されるかと思うのです。

僕は先日、いい機会をいただいて
この1年を振り返ってみました。

いろんな質問をいただいて、
それについて書き出して、
軽いブレインダンプの感覚でした。

その中には定番の質問もあれば、
新感覚の興味深いものもありました。

例えば、
「今年、ついに捨てたものは?」
ってもの。

僕の答えは「通勤」。

ついに、というか、久しぶりにという感じ。

今年の3月いっぱいで専属契約の会社との
関係がフレキシブルになり、毎日同じ事務所に
通う必要がなくなったのですね。

この解放感はけっこうなものでした。

手にした自由は大きい。
もちろん、自由の代償に手にしたものも
あったのですが、それはまた。

で、これに関連して、面白い逸話を教えてもらいました。

「部屋の空いている床面積と収入は比例する」
というもの。

仮に30平米の部屋だとしても、
モノで溢れていれば収入は減り、
スッキリと片付いていれば増える、
そういうことのようです。

部屋を片付けましょう。

僕もまた取り組みます。

逆のパターンの質問では、
「今年買って良かったものは?」
というもの。

僕はあまり思い浮かばなかったのですが、
パッと思いついたのは「レイキ」の講座。

自分自身のエネルギー調整にとてもよく
役立ってくれているように思います。

あとは本が何冊か。
思いつくのは、
『無境界』
『これは水です。』
『わたしは王』
『愛するということ』
『お金の教室』
『インベスターZ』
『しらずしらず』
あたり。

どれも自分にとって、そのときに必要な
情報があったのでしょうね。

と、もうひとつの質問が、
「今年の三大ニュースは?」
というもの。

3つを選出するのって難しいかもしれません。
僕もどれにしようか?と悩みました。

ひとつは上にも書いた、フリーランスに戻ったこと。
もうひとつは、久しぶりに自己投資にお金を使ったこと。
最後は…

プライベートな内容なので秘密です。笑

ま、いいことじゃないです。
今でもモヤモヤと消化しきれていない内容。

というふうに、ネガティブなこともあると思います。

すべてが順調とは限らない。
でも、ネガティブの中にこそ、学びがある。

考え方としては、
2018年は「学び」の年、
そして、2019年は、その学びを活かして、
才能に変化させていく年、というのがいい。

人間万事塞翁が馬、です。

ネガティブからポジティブへ、
ポジティブからネガティブへ、
波のように出来事は流れます。

ただし、出来事を自分がよく認識していないと、
どんな状況をどうやって、どの方向に改善して、
最終的にどうなっていたいのか?を把握できない。

それも、ひとりの力ではなかなか難しいもの。

僕はそれがわかっていたので、
苦しかった一年を見つめるために、
今回の機会を活用したのでした。

で、三年ぶりに、アレ、やろうかなと思います。

今回、僕が受講した内容も盛り込んで、
脳の断捨離をみんなでやるのもいいかもしれません。

脳の断捨離といえば、
そう、ブレインダンプです。

いつ、どこで?

詳細は、また。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました