なぜメルマガを書くのか?

 
須賀です。

今年最後のメルマガです。

いつものカフェで、
可愛い店員さんを目で追いつつ、
近くのグループの笑い声を聞き、
空調の風を感じながら書いています。

氷川神社と調神社をまわって
新しい御札をいただいてきたので、
新年を迎える準備は最低限は完了。

といっても、グレゴリオ暦での
元日は特に意味のないただの寒い日、
とも言われるので、別に、という
感覚でもありますね。

先日の冬至とか、3月の春分のほうが
変わり目としては本当はいいのかな?
とも思ったりします。

ただ、年が新しく変わる、という意味では
節目であることに変わりありません。

で、このタイミングでなにを思うのか?
ってこと。

神社をまわったあと、しばらくボーッと
していたのですが、なにしようかな?と
考えてしたことが、これ。

今年最後のメルマガを書こう、ってこと。

このメルマガ、2015年の10月くらいまでは
860通くらい、ほぼ毎日の配信でした。

それを今年の6月17日(たしか)に再開して、
この号で991通目の計算なのです。
(ここ数日のセールスコピーをのぞいて)

あともうちょいで1000!

思い出すと、僕がパソコンに触るようになって、
Hotmailで自分のメールアドレスを取得したとき、
ひすいこたろうさんの1000本ノックのメルマガを
購読していました。

いまでもたまに届いてるような。

1000本も書き続けるってすごいなー、と
完全にイチ読者で他人事だったのですが、
いつの間にか、発行した数字だけは節目を
迎えられそうという感じ。

なんとも感慨があります。

そもそもメルマガを発行しはじめた理由って、
スタート当時にお手伝いしていた講座の中で
「情報発信が必須」と聞いたから。

誰が言ってたのか?
というと、長倉さんですね。

SNSで情報発信してないのは
ネット上に存在していないのと同じ、
みたいなこと言ってたような。

それに刺激されて書きはじめた。

書く内容はその日その日に考えています。

どんなことを考えているのか?というと、
「こんな面白い、興味深い情報があるよ!」
というのをシェアしている感覚。

「へー、面白いね!」と思ってもらえたら
とりあえずはOKという感じです。

あと、僕個人の人生の目的みたいなものとして、
「上質な教育を提供して相手の成長を促す」
ってことがあるので、刺激的な情報や考え方などを
シェアすることで、読んでくださっている方に
小さな変化をもたらしたいと思っています。

今日の小さな変化が、未来の大きな変化につながる。

そのための、ちょっとしたキッカケになればいい。

基本的に、僕が提供しているものって、
そういうちょっとしたことが多いはず。

いきなり別人になりましょうとは提案しません。

そんなの無理、というタイプなので。

ジワジワと自分を騙すように意識改革して、
行動変容していくことです。

そうすると、今までとは違う自分に、
いつの間にかアップデートしているもの。

あなたもぜひ、定期的にアウトプットして、
ネット上での存在感を示してみてください。

あなたの話を聞きたい、と思っている人は、
あなたが考えている以上にいるものですよ。

表現していきましょう。

では、また。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました