自分を定点観測する。

須賀です。

定期的に、二子玉川へ
行きたくなります。

ママの聖地みたいなところですが、
なぜ独身のフリーランスが、
わざわざ足しげく通うのか?

理由があります。

ある女性に会うためです。

とてもよく、話を聞いてくれます。

いつも、だいたい1時間くらいですが、
なんだか元気になるのです。

一緒にいる間、話をしながら、
ずっとあることをしてくれます。

それがとても気持ちいいのです。

終わると、男としての自信を
取り戻させてくれる、と言っても
過言ではありません。

その女性がしてくれるのは、
もう、おわかりでしょう。

そう。

髪を切ってくれるのです。

いつも、とにかく
「いい感じ」にしてくれます。

病みつきなので、
他の方に頼む気にはなりません。

僕がこの方のところに通うのは、
カットの技術だけが目的ではない。

大きな目的は、
「前回、どんな話をしたか?」を
覚えてくれているから、なのです。

それを思い出させてくれることで、
前回と今回の自分の違いを、
自分で振り返ることができるのです。

とてもシンプルな話なのです。

「前はこんな話してましたけど、
 それからどうなったんですか?」
と聞いてもらったときに、
客観的にプロセスを振り返る。

これができる。

もちろん、すべての美容師さんが
できることかどうかはわかりません。

が、僕のお願いしている方は、
かなり記憶力のいい方なのですよ。

だから、
髪をどうにかいい感じにしてもらう、
だけでなく、
自分のプロセスを教えてもらう。

そのために、
時間とお金をかけてでも、
二子玉川に通うんです。

お店の名前が知りたいですか?

予約困難になるので、
あっさりとは教えたくありませんが、
ヒントだけ。

「キタキツネ」

コメント

タイトルとURLをコピーしました