自分に関係のある情報って、なにか…?

あなたは、どんな情報を積極的に集めているでしょう?

あなたの
仕事の関係のあることでしょうか?
恋愛に関係のあることでしょうか?
家族に関係のあることでしょうか?
遊びに関係のあることでしょうか?
健康に関係のあることでしょうか?

ま、人それぞれ、アンテナの向きと感度は違います。
なので、どんな情報をよく集めているかは、
人によって、大きな違いが出ますよね。

ここで、ちょっと考えてほしいんです。

あなたに、いま、必要な情報って、なんでしょうか?

おそらく、
あなたがいま思い浮かんだのは、
いまのあなた
に必要だと、
あなたが考えている情報ですよね?

ちなみに、
いまのあなた
は、
過去の体験から積み重ねられた、
過去の延長線上にいるあなた
ですね?

僕もふと思ったことなのですが、
10年後の自分、
5年後の自分、
3年後の自分、
1年後の自分、
それぞれに必要な情報って、
それぞれ違いますよね?

で、
それぞれの未来の自分が、
どんな情報を必要としているのかは、
まったくわかりません。

なので、
未来の、あるべき、理想の自分をイメージして、
逆算思考で考えましょう!
とかいう、
よく聞く考え方は、
むしろ不要かと思います。

未来の自分が、
どこでなにをしているのか?
わからないんだから。

目標設定は、それはそれでいいでしょう。

なにが言いたいのか?
というと、
いま必要かどうかに関係なく、
なんとなく気になる、
そういう情報に対する感度、
これに注意を向けておくこと。

これが、
あなたにとって、
想定外に重要なことなのかもしれません。

Facebookを眺めていても、
やたら目につくなっていう人がいますよね?
テレビでもネットでも、期間に関係なく、
やたらとひっかかるジャンルとか、ネタとか、
そういうものってあると思うんですよ。

例えば、僕の場合は、
建築
がそうなんです。

昨日、FBでメルマガのネタを投稿するときに選んだのは、
旧帝国ホテルのミニチュアの写真。
フランク・ロイド・ライトが設計したやつです。

フランク・ロイド・ライトは完璧主義者、
っていうイメージあって、
それで写真を探して使用した。

新国立競技場の話にも関心があるし、
テレビやネットでも、
建築の話が出ていると、反応してしまう。

過去に行った旅行の写真を見ても、
印象に残った建物の写真が多い。

なぜか?
その理由は、まったくわかりません。

この建築ネタは、
高校生のときから、かれこれ15年以上、
僕になにかを訴えかけている。

とはいえ、
建築に関する具体的なアクションを起こすことは、
いままでないんですねぇ…。

さて、
僕のとっての建築が、このあとの人生でどんな役割を担うのかは、
まったくわかりません。
ただの好み、趣味で終わるだけの話かもしれない。

だけど、
自分からわざわざ探さなくても、
建築のほうからイチイチ訴えてくる感覚がある。
「気にかけてほしい」
と言われているかのような。

話が横道にそれたかもしれません。

僕の建築ネタと同じように、
あなたにとっても、
「なんとなく目につく」
「やたら気になる」
というようななにか、
きっとあると思うんですよね。

で、いますぐにそれをどうにかしようと、
思っても思わなくてもいいんですけど、
なんというか、
そういう直感的なやつ、
これにですね、
ちょっと意識を向けてみていいと思うんです。

毎日、なにかちょっとしたものがあるはずなんです。

ふと、なんとなく気になる。

うまく言葉には表せない。
だけど、
呼ばれている気がする。

そういうの。

そういうのがあったら、
なにかひとつ、ちょっとした行動を取ってみてください。

書店でふと、棚に入っている本と目が合った感じがしたら、
買って読んでみるとか。

それでなにがどう変わるか?

そんなことはわかりませんし、
いまのあなたにはまったく必要ないかもしれませんが、
未来のあなたがそれを求めているのかもしれない。

もちろん、その保証もありませんよ。

結局、
今日のメルマガも意味不明かもしれない(笑)

伝えたかったのはですね、
いま必要かどうかだけを判断基準にしない、
しなくていい、ってことです。

※もしあなたがこの投稿に共感されたなら、ぜひ、あなたのTwitterやFacebook、ブログ、メルマガなどでシェアしてください!

このメルマガへの登録はコチラ↓から


「あなたを知ってもらう」ための
<プロフィール作成シート>が、
無料でもらえます!

※携帯のメールアドレスで登録される方のエラーが増えています。
パソコンからのメールを受信できるメールアドレスを登録なさって
ください!

作成シートではなく、
すぐにでもプロフィール作りたい!
という方は、コチラ↓もどうぞ
https://yamatosuga.com/profile

・・・PR・・・
『人生の9割は逃げていい。』
※立ち読みキャンペーンも開催中!
http://akiraiguchi.com/9wari_campaign/

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
Mail from Yamato Suga
2014/06/03
発行者:須賀和

コメント

タイトルとURLをコピーしました