【MfYS】ちゃんと説明してください!!!

須賀です。

あなたは、誰かと会話をしていて「なかなか伝わらないなぁ…」と感じること、ありませんか?

こういうとき、どうしても、
相手の理解力のなさ
を疑ってしまいますよね(笑)

でも、ほとんどのケースは、そうではありません。

相手の理解力でなく、
自分の伝え方に問題があります。

「よくわかりません…」
「もう一回説明してもらえますか?」
と言われてしまうのは、
相手のせいではありませんよね。

僕も以前に、個別指導の塾で中学生に勉強を教えた経験があります。

何回も同じ説明をしているのに、なんでこの生徒は理解できないんだろう?
と、正直、思ったことがあります。
何度も同じような間違いかたをしているわけですね。

これ、いまだからわかるのですが、
相手が理解できないような説明を、僕が何回もしていただけ
なんですよね。

ホントは、
相手が理解できるような説明を、一回すればいいだけ
だったのかもしれません。

もちろん、そんな万能な説明のしかたはないかもしれない。

でも、同じ説明を何回もして、相手が理解できるようにならないのなら、
説明のしかたに問題がある。

自分は伝えるべきことを正しく伝えている。
でも、相手が理解していない。
相手には、こちらが伝えたいことが伝わっていない。

これで一番困るのは、
自分自身です。

だとしたら、
相手の理解力、理解のしかたに合わせて、
こちらが伝え方を変える必要がありますね。

わかってほしいのは、こっちの都合なんですから。
当然です。

相手が大人だとはかぎりません。
子供に対してもそうでしょう。

男性だから、女性だから、
年上だから、年下だから、
職業が違うから、
いろいろあると思います。

なんにせよ、自分と相手は違う人間です。

それを前提にして、
相手にどう伝えれば、うまく受け取ってもらえるのか?

そこをよく観察して、
相手が受け取りやすいように、
こちらから投げかける。

そういう配慮が必要なんですね。

「どうして私のことわかってくれないの!!!」
それは、あなたの伝え方を変えればいいんです。

「ちゃんと説明してください!!!」
も、同じ。
相手が受け取れるように説明すればいい。

伝え方を工夫して、どうにか伝わるようにしよう、
と思わないとしたら、
ま、その程度の人間関係でしかない、ということかも。

※もしあなたがこの投稿に共感されたなら、ぜひ、あなたのTwitterやFacebook、ブログ、メルマガなどでシェアしてください!

このメルマガへの登録はコチラ↓から
http://ow.ly/t3Dsb

・・・・・PR・・・・・
このビデオは「ある事情」で期間限定の公開となります。
あなたの ≪ 健康 ≫ に関わる重要なことなどを
話していますので先延ばしせずご覧下さい。
「健康」よりも大事なことは、この世にはないと思います。
http://123direct.info/tracking/af/1122249/Rlorvcyi/
・・・・・・・・・・・・

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
Mail from Yamato Suga
2014/05/17
発行者:須賀和

バックナンバーなどはコチラから
https://yamatosuga.com/

メールアドレスの変更は次のURLをクリックしてください
https://mm.jcity.com/ChangeAuto?e=b2fI3j4BgMB74F2oHZIIOg11

購読停止は次のURLをクリックしてください
https://mm.jcity.com/Cancel?e=b2fI3j4BgMB74F2oHZIIOg11
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

コメント

タイトルとURLをコピーしました