フリーランス,起業家の集客を支援するymtsg Blog

起業家のための集客、プロモーション、マインドセットに小さなチャレンジを

*

【MfYS】Nomad=狂ってる?

   

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
Mail from Yamato Suga
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

須賀です。

あなたは、狂ってますか?

もし、
狂っていないと思うなら、あなたは狂ってます。
狂っていると思うなら、あなたは狂ってます。

どっちにしても、狂ってます。

ということで、狂っているという前提で話を進めます。
(このメルマガに辿り着いて読んでいる時点で充分狂ってますからご安心ください)

さて、
あなた自身が狂っていないと思っているとしても、狂っていると思っているとしても、
あなたが狂ってる理由はなんでしょうか?

高校や大学をちゃんと卒業して、ちゃんとした企業に勤めて、結婚して子供をもうけて、親を安心させて、というような、いわゆる世間のレールにがっつり乗っているから、というのもひとつの狂ってる理由でしょう。

それとは逆に、どこかのタイミングでドロップアウトして、世間的ないろんなことから外れていて、自分の力でなんとかしなきゃいけない、というのも狂ってる理由でしょう。

結局のところ、どっちかの側から見たら、反対側は狂ってるんですよね。

どっちにしろ狂ってるので、そこは実際は大した問題じゃない。

問題は、どっちの狂ってるがいいのか?です。

前者は周りとの相互依存で成り立つ「ムラ社会」的な世界
後者は各個人の自主自立で成り立つ「パートナーシップ」の世界

昨日、FBで長倉顕太さんと井口晃さんの投稿をシェアしました。

その内容を読んで、共感する人は後者のタイプで、反発する人は前者のタイプ。

あなた自身はどっちでしょうか?
また、あなたの子供や周りの人たちにはどっちをオススメしているのでしょう?

どっちのほうがいいか悪いかはわかりません。
ただ、どっちがいいかは選べますよね?

あなたはどっちを選ぶのでしょう?
どんなワークスタイルがいいと考えるでしょうか?

ノマドっていうワークスタイルが広がりつつありますよね。
もともとはノマドは遊牧民を意味していて、自由な、フリーランスでの仕事のスタイルをしている人のことを指すようです。

こういう人たちは、後者ですね。

で、ノマドはNomadと書きます。
No mad、つまりマッドでない、狂っていないと主張しているようにも見えます。
実際は狂ってますけどね。

ここで考えてほしいのです。

ノマドって言葉はけっこう浸透しつつあります。

ってことはですよ、このワークスタイルは憧れであり、求められている。
狂っていないと主張する、実際には狂ったワークスタイルが、です。

みんなホントは気づいているんです。

レールにがっつり乗った、これまでの常識的な、当たり前の、普通の、こうあるべきという働き方は、もういいと。
ホントは、狂ってるのは自分たちなんだと知ってしまったんでしょう。

時代が、環境が変わっているのに、いままでと同じ働き方を求めるほうがオカシイんです。

大学受験に失敗すること、就活に失敗すること、そうしてレールから強制的にドロップアウトさせられることは、新たな人生の幕開けでしかない。 リストラや転職も同じ。
それまでの「世間の常識からイチ早く抜けだせ!」というメッセージを受け取ったのと同じこと。

madな世界からNo madな世界に移れと、誰かに言われてるんです。

そりゃあ、怖いでしょう、最初は。

でも、無理矢理そこに入れられちゃったんだから、そこでどうにかするしかない。

ただ、レールから外れて悲観して自殺する前に、これだけは信じてほしい。

レールの上よりも、レールの外のほうが、チャンスはいっぱい落ちている。
そりゃそうでしょ?

たしかに、探す面積は広くなる。
その分は苦労するかもしれない。

だけど、レール上の面積と、レールの外の面積を比べたら、探しに行く価値はあるんじゃない?
競争相手も圧倒的に少ないんだし。

それでもなお、あなたがもし、どこかの大企業の正社員になりたいだとか、そこにつとめる男と結婚して専業主婦になりたいとか、子供には「安定した」職についてほしいとか考えているなら、もう二度と僕のメルマガやFBの投稿やらを見ないほうがいいです。

あなたの時間がもったいない。

あなたがあなたの時間をどう使うのか?

自分のためか? 家族のためか? 両親のためか?
会社のためか? 世間のためか? 社会のためか?

チャンスをレール上に求めるのか?レールの外に求めるのか?

なにをどう判断し、選択しようとも、すべての責任はあなた自身にあります。
その選択が狂っていようが狂っていまいが、関係ない。

最終的には、あなたが自分自身をどう評価するかでしかない。

あなたが、誰からどう見て狂ってるとか狂ってないとか、結論としてはどうでもいい。

狂ったようにやってもいいし、狂ってないと信じてやってもいい。

結局は、そういうことでしょう。
どっちでもいいから、とにかくやんなきゃ。
もちろん、僕自身も。

・・・PR・・・
<全国ツアー、再び!>

・お金の自由
・時間の自由
・人間関係の自由

あなたは、これらを手にしたいと思ったことはありませんか?
当然、ありますよね?

この中のひとつでも手にしたいと思ったあなた、
もしくは、全部を手にしたいと思うなら、
以下の日程と場所を確認して、リンクをクリックしてください。

沖縄10月5日(土)
・・・終了・・・
札幌10月12日(土)
・・・終了・・・
仙台10月19日(土)
・・・終了・・・
福岡11月2日(土)←人気会場です!〆切間近!
http://ow.ly/p19rh
広島11月16日(土)
http://ow.ly/p19Ea
大阪11月30日(土)
http://ow.ly/p19Qs
名古屋12月7日(土)
http://ow.ly/p1aoh
東京12月14日(土)
http://ow.ly/p1axS

※もしあなたがこの投稿に共感されたなら、ぜひ、あなたのTwitterやFacebook、ブログ、メルマガなどでシェアしてください!

バックナンバーなどはコチラから
http://ymtsg.wordpress.com/

メルマガの登録・解除はコチラから
http://emfrm.net/DrP/fr/YS01/jVSCoh
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 - Uncategorized