フリーランス,起業家の集客を支援するymtsg Blog

起業家のための集客、プロモーション、マインドセットに小さなチャレンジを

*

【MfYS】システムを変える

      2014/01/02

あなたが変えたいと思っているシステムって、どんなものでしょう?

僕は昨日、ずっとやろうと思っていたことを実行しました。

それは、
「Blogの引っ越し」
です。

いままで、このメルマガのバックナンバー用に使っていたBlogサービスを変更したんです。

旧がこちら↓
http://ymtsg.wordpress.com/

で、新しいのがこちら↓
http://yamatosuga.com/

ご覧のとおり、これは大幅な変化です。
引っ越しって言うくらいですからね。

違いがよくわかんない?

そんなバカな…

じゃ、ざっくりと解説しましょう。
なにがどう変わったのかを。

最大の違いは、
無料→有料
なんです。

まず、URLが変わりましたね?
http://ymtsg.wordpress.com/
から、
http://yamatosuga.com/
になった。

注目してほしいのは、真ん中のとこ。
yamatosuga.com
になりました。
これをドメインと言いますが、契約して使えるようにしたんです。
年額950円。
契約したのはココ http://ow.ly/s7MMa

それから、サーバーも契約しました。
サーバーってのは、要は、インターネット上の自分の専有スペースみたいなもの。
部屋を借りたと思ってもらっていいですね。
どこのを借りたのかっていうと、ココ http://ow.ly/s7MJs

そうするとなにが変わるのか?
というとですね、好きなようにやって良くなるんです。

無料版だと、いじれないところがあるんです。
それを、
有料で自分のものに変えると、好き勝手できるようになります。

この違いはかなり大きい。

例えると、
無料版の場合は、回転寿司で流れてくるお寿司しか食べられない。
有料版にすると、流れてくるものだけでなく、好きなネタも注文できるようになる。

こんな感じ。

ネット上の多くのサービスはそうですよね。
ここまでは無料でできるけど、ここからは有料になりますよ、と。

やはり、情報発信に力を入れていこうとすると、無料のサービスだと、
けっこうすぐに限界がきます。
カスタマイズできないっていうのは、不利です。

個人的には、新しくしたことで、
「はてなブックマークに追加」
が簡単にできるようになったことがうれしい。

いままでのでもできる方法はあったのかもしれませんが、
新しいのではスッキリとできるようになりました。

それから、Zenbackも導入する予定です。
「重いからキライ」って人も多いかもしれませんが、効果はありそうなので。

数日中に、メルマガの配信システムも、オススメいただいたものに変更する予定でいます。

僕は、いままでどおりの無料版で良かったかもしれないけど、あえて有料のにシステム変更しました。
本当は必要がなかったのかもしれない。

でも、変えてみて思うのは、
「もっと早くやっとけばよかった」
ということ。

できることの範囲が広がったなと感じられます。

引っ越しにかかる作業も、思ったほど大変じゃない。
というより、思った以上にあっさりでした。

この話の流れだとわかりづらいかもしれませんが、
システムを変更は重要です。

「収入の差はシステムの差」

とよく言われます。

同じことをやっていても、システムによって収入が変わる。

システムの見直しは、定期的にやっていいんじゃないでしょうか?

※もしあなたがこの投稿に共感されたなら、ぜひ、あなたのTwitterやFacebook、ブログ、メルマガなどでシェアしてください!

バックナンバーなどはコチラから
http://yamatosuga.com/

メルマガの登録・解除はコチラから
http://emfrm.net/DrP/fr/YS01/jVSCoh

 - メルマガ