フリーランス,起業家の集客を支援するymtsg Blog

起業家のための集客、プロモーション、マインドセットに小さなチャレンジを

*

【MfYS】年末年始休業???

      2014/01/02

あなたはこの年末年始、どれくらいお休みでしょうか?

カレンダーどおりだと、9連休が一般的なんでしょうか?

9連休?

ホントに9連休の方にとっては、明日、元日が折り返し地点ですよね。

今日まではどんなことをしていたのでしょうか?
いまからは、どんなことをするのでしょうか?

家族がいるとか、親戚づきあいがとか、いろいろあると思います。

それはそれとして、
そんな中で、あなたはどんな行動を選択するのでしょうか?

僕は過去にリゾートホテルでバイトしていた経験もあってか、
年末年始=忙しく仕事をする時期
と考えています。

この時期にのんびりしたいという欲求がないのです。

実は、大掃除もしません。
「わざわざこんな寒い時期にやらなくても…」
って感じ。

年初にやることなんて言ったら、御札を変えるくらいのもの。

いま考えると不思議です。
1月1日に合わせて、いろんな人がいろんな行動を選択するわけですよ。

カレンダーを考えた人は、なぜ1月1日を冬に設定したのか?
(カレンダーの日付を振った人は、おそらくヨーロッパの人ですよね)
なぜ、春分でも、夏至でも、秋分でも、冬至でもない、この日を1月1日としたんでしょうか?

もちろん、これは太陽暦の1月1日の話で、過去の日本は太陰暦だったから、ちょっと違うと言うかもしれません。
でも、太陰暦でも1月1日は節分の日、2月3日でしょ?
真冬には違いない。

1月1日をなぜ冬のある日に設定したのか?
調べればわかるような気がしますが、その気はないので、誰か教えてください(笑)

さて、年末年始でみんながお休み、ということで、メルマガの配信サービスの会社も休業のようです。
そのせいかわかりませんが、なんらかの障害で昨日のメルマガが配信されません。
配信サービスの会社がお休みということは、障害があっても復旧されません。
(障害かどうかわかりませんが、実際のところは配信できていない)

また、配信サービスの会社を引っ越ししようとしていたんですが、その引っ越し先の会社もお休みのようで、新たな配信ができない。

苦言を呈しておくと、
「メルマガはビジネス上の重要な<インフラ>のはずで、それが使えない事態にならないように提供側は最善をつくすはずで、万が一、使えない状況になったら一刻も早く復旧を目指すことを期待されている」
と、僕は思うのです。

年末年始に休業してもいいですけど、障害に対応しないのは、なしでしょ?

それから、年末年始だからこそ新たにスタートしたいっていうユーザーへの対応がすぐにできないって、
チャンスを逃してるんじゃない?

って、思っちゃうんですけどねぇ。

これまで利用していたA社はサヨナラしますけど、
これから利用しようと思っていたB社も微妙な気が…。
それに代わるC社を探す必要があるのかなぁ。

※もしあなたがこの投稿に共感されたなら、ぜひ、あなたのTwitterやFacebook、ブログ、メルマガなどでシェアしてください!

バックナンバーなどはコチラから
http://yamatosuga.com/

メルマガの登録・解除はコチラから
http://emfrm.net/DrP/fr/YS01/jVSCoh

 - 未分類