冬の土用もウナギ?

須賀です。

冬の土用に入りました。
死と再生の時期です。
土の働きにならうのですね。

土用というと、土用の丑の日=ウナギ
を思い浮かべるかと思いますが、それは夏の土用の話。

夏の時期、身が痩せて美味しくないうなぎをどうやって売ったらいいか?を平賀源内に相談したところ、
「夏の土用の丑の日に、ウナギを食べて精をつけよう」
みたいなキャンペーンをやったらいいとなったそうで、江戸のどっかのうなぎ屋が始めて広まったらしいです。
それが現代までも延々とつづいている。

実は、うなぎの旬は冬だそうですよ。
美味しいのは今の時期ってことですね。
なので、本当は冬の土用にウナギを食べたほうが精がつくのかも。

土用は死と再生で土の働き、と最初に書きました。
「土」って死と再生を同時にしているんですよね。
自然界での話です。

土に還るという言葉があるように、微生物の働きで
自然の中にあるものは土に触れたら土になっていく。
(極端な表現ですけど、ま、許してください)

逆に、同じように、土の中の微生物の働きによって
新しい土から新しい生命が誕生していくのですね。
それを動物が食べたりしてまた循環が起こる。

そういう意味では、土が生命の根幹にある。

人間の生活でも、この季節の切り替わりを土用として、
前の季節から次の季節への準備期間としている。

17日から2月3日(節分)までは冬の土用。
あけると2月4日が立春。春のスタートです。

ちなみに、今の時期に食べたほうがいいものは、
ウナギよりも「芋類」だそうですよ。

胃腸がもっとも冷えやすい時期なので、
温かくて消化に優しいものを、とのこと。
『曆のススメ』より

土用について、さらに暦について詳しくは、
『曆のススメ』シリーズをご参照ください!

コメント

タイトルとURLをコピーしました