フリーランス,起業家の集客を支援するymtsg Blog

起業家のための集客、プロモーション、マインドセットに小さなチャレンジを

*

【MfYS】尊敬&信頼

   

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
Mail from Yamato Suga
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

須賀です。

あなたは、どんな人との人間関係を維持し、深めたいと考えているでしょうか?

自分にメリットをもたらしてくれそうな人?
一緒にいると自分が成長できる人?
心が安らぐ人? 一緒にいると楽しい人?
自分を受けいれてくれる人? 自分を認めてくれる人?
まあ、いろんな基準があっていいと思います。

僕の基準はひとつです。
尊敬でき、かつ、信頼できる人。

この両方を満たす人って、実際にはほとんどいません。
仕事柄、ホントにたくさんの人と出会いますが、まずいない。

片方はあります。
尊敬できる人ってのは多い。

特定のビジネスで大きな結果を残しているとか、
リーダー的存在で多くの人を巻き込んでいるとか、
あるジャンルの知識量がすごいとか、
ものすごいスキルを持っているとか、
経歴が想像を絶するとか、
そういうこと。

そういう人の話って、聞いてて面白いですよね。
スゴイなぁ、カッコイイなぁと単純に思える。

でも、そういう人が信頼できるかどうかは、また別の話。
スゴイ人が素晴らしい人格者とは限らない。

ただ、誰でも、スゴイ人とビジネスを一緒にやりたいとは思うでしょう。
ネットワークビジネスとかセミナービジネスでスゴイ人ってのは、概して、
「人を巻き込む力」が強いんです。
これはスキルの問題。
マーケティングのしかたを知ってて、プレゼン能力や話し方がウマイってことですね。
なので、その辺をよく学んで使っている詐欺師的な人も成功できる。

逆に言うと、ネットワークビジネスやセミナービジネスで成功したかったら、なによりもまず、「人を巻き込む力」を身につける必要があるでしょう。 (あくまで僕の意見ですから、反論もあるかもしれません)
人格者がこれらのビジネスで成功できるというわけでもない。

で、信頼できる人ってのはどういう人なのか?

ひとことで言えば、人を裏切らない人ですよね。
誠実な人。

ビジネスだけのつながりでは、シンプルにお金の切れ目が縁の切れ目になりますから。
ビジネスが終われば縁が終わるのは当然です。
それは、こちらも割りきってつきあうべきです。

相手が信頼できる人かどうかっていうのは、なかなかわからんもんです。

これは、相手の話していること、やっていること、をよく見て、感じていかないと判断できないところですよね。
確固たる基準は挙げられません。

ただ、「この人、なんか違うな」という直感は、たいてい当たってます。
その人はたぶん、あなたには合わない人です。

あと、過去、その人がどうだったかということ(実績とか経験とか)よりも、いま何を考えて、やっていて、どんなことを話しているかのほうが判断材料として適切だと思います。 僕はそうしています。
「過去にこれだけの売上をあげたスゴイ人なんだよ!」とか紹介されても、「信頼」の判断材料には含まないことにしています。

誠実さを補うスキルはない!と言われますから、実績や経験と誠実さには関係がない。

ちなみに、信頼できるけど尊敬できない人も、中にはいます。
いい人なんだけど、これといった何かがない人ですね。

で、僕が思うこと。

それは、僕の基準は「尊敬」と「信頼」であって、
年齢、性別、職業、収入の多寡、その他もろもろは一切関係がないということ。

目上、目下なんてものは採用しないと以前も書きました。
年長者を自動的に敬うなんてのは、論理的におかしいでしょ?
ただ長く生きてきただけの場合もあるし、老害の可能性だってある。
最近の悪質なクレーマーは団塊の世代以上に多いのも現実としてある。

体育会系的な軍隊式の指示命令はクソだと思っています。
(実際の軍や警察、消防など、職業によっては必要だと知ってますよ、もちろん)
指示命令に従う部下の様子を見て「オレには力がある」とか錯覚しつづけてればいい。
こういう発想の人間が間違って教師になると、子供とコミュニケーションがうまく取れないことを子供のせいにして、安易に体罰を加えたりする。 間違って経営者や上司になると、「自分は上官なんだ!」と勘違いする。

わき道にそれましたが、「尊敬」と「信頼」は、人を選ぶ上では見るべきポイントだと思います。

あの人には、尊敬できる部分があるのか?
あの人は、信頼できるか?

また、同様に、

自分は人から尊敬されるなにかを持っているか?
また、より尊敬を集めるにはどんなことをすればいいか?
自分は信頼されるような振る舞いをしているか?
また、より信頼されるために、なにをして、なにをやめればいいか?

考える機会を持ってみると、いいんじゃないでしょうか?

バックナンバーなどはコチラから
http://ymtsg.wordpress.com/

メルマガの登録・解除はコチラから
http://emfrm.net/DrP/fr/YS01/jVSCoh
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 - メルマガ ,