フリーランス,起業家の集客を支援するymtsg Blog

起業家のための集客、プロモーション、マインドセットに小さなチャレンジを

*

【MfYS】どうやったら伝わるか

   

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
Mail from Yamato Suga
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

須賀です。

あなたは、自分の当たり前が通じない相手に対して、どんな伝え方をするでしょうか?

よく男には女心がわからない、なんてことを言われます。
僕もわかりません。
これ、なぜかというと、女性の側が男性に「ちゃんと伝えたい」という意志がほぼないことが原因です。
(ま、私見ですが…)

ちょっとした言葉や仕草で私の考えていることをわかってほしい。
それでわからないってことは、普段、私が言っていること、やっていることをまったく聞いて、見ていないんだ。
ってことは、この人は私のことを愛していない…。

みたいな感じ?

それはそれでいいのかもしれませんが、具体的に言ったほうが、内容はよく伝わります。
当然ですね。

で、昨日、僕は「どうやったら伝わるか」ということに脳をフル回転させていました。

おととい、「iPhoneで普段の活動の様子を動画に収めて、YouTubeにアップしてFacebookでシェアしたいので、その方法を教えてほしい」というご依頼をされた70歳のおばあちゃまから、予想通りお電話をいただきました。

「今日また動画を撮影して、YouTubeにアップするところまではできたけど、Facebookのシェアができない」
とのこと。

iPhoneひとつでそこまでを完結できるように、と考えてやり方をお伝えしていたのですが、その途中の部分が抜けていたというか、サラッと流しすぎていたようです。

僕はまず、
「iPhoneでSafariを開いたら、YouTubeの画面になるはずなので(昨日そこで終わっているので)、まずSafariを開いてください」 とお伝えします。
すると、おばあちゃまは、
「Safari? それ、なんですか?」
と。

?????

やっちまった感がMAXになりました。
「そこからですか?」と思ったわけです。

真っ白になった頭を再起動して、「青いコンパスの絵のやつです」とか言いながらなんとかSafariを開いてもらいました。
「開いたら、左上の三本線を押して、アップロード済ってのを押してください」
と言っても、それがうまくいってない様子。
よくよく聞いてみると、表示されていたのはFacebookのページ。
「三本線を押すとニュースフィードとか出てきます」
とおっしゃってましたから、間違いありません。
(そうだとわかるまでに数分かかっています)
そう、最後にFacebookのシェアで終わっているので、いきなりYouTubeは開かないのです。

というわけで、右上の検索窓でYouTubeを検索して開いてもらい、ご自身でアップロードした動画を表示してFacebookにシェア、と言う流れを電話でやっていました。

ここまで、さらっと文章で書いていますが、この途中、脳はフル回転しているんですよ。

どうやって伝えたらこちらの意図がわかるだろうか?
と、必死に考えています。

こちらが最低限これくらいはわかるだろう、と想定している内容が、共有されていない状態なんですね。
そうすると、こちらにとっては予想外の質問がきて焦る。

こちらの当然が、相手にとってはまったく当然でない。

こういうこと、たまにありますよね。

女心でも、iPhoneの使い方でも、結局は一緒。

相手にどうしてほしいのかを、これ以上ないくらい具体的に伝えるしかありません。
だって、相手は共通言語を持っていないんですから。

あなたが使っている言語を相手が知らない、ということは、相手がバカだからではありません。

単純に、これまでに使ってきた言語が違う、ということ。

なので、それに気づいたら、相手の立場に立って、相手の思考と行動をイメージして、具体的に方法を伝える以外にない。

「なんかこの人、話が噛み合わないな…」
と思ったら、共通言語を疑ってみることもひとつでしょう。

共通言語があるのに噛み合わないのは、相性が悪いからです。
その人と一緒にいる時間はあまり意味がないかもしれませんね。

そういうのが好きだっていう場合は別として。

バックナンバーなどはコチラから
http://ymtsg.wordpress.com/

メルマガの登録・解除はコチラから
http://emfrm.net/DrP/fr/YS01/jVSCoh
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 - メルマガ , , , , ,