フリーランス,起業家の集客を支援するymtsg Blog

起業家のための集客、プロモーション、マインドセットに小さなチャレンジを

*

【MfYS】表明する

   

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
Mail from Yamato Suga
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

須賀です。

あなたの周りには、あなたが求めているものを知り、理解している人はどれくらいいるでしょうか?

僕は昨日、これを些細なキッカケから意識することになりました。

5歳になった姪っ子と、近所のスーパーに買い物に行ったのです。
ま、姪っ子が「なにか買ってもらえる」という期待を持っていると思いますよね。
それを承知で一緒に行くわけです。
手をつないで(^^♪

で、ひと通り買い物をしていくわけなんですけど、いつもならお菓子コーナーに行こうとするところが、昨日は行こうとしない。
「なんでかな?」と思いつつ、レジまで行くと、レジの直前にあるゼリーに目が留まったんですね。

ここでわかったんですが、彼女は買ってほしいものがあったわけではなくて、言ってみれば、外に散歩に行きたかったわけですよ。

でも、せっかく歩いて来た。
最初は、「あそこに花火があるよ」と言ってました。
僕は「そうだね」と答えただけ。
ここはやり過ごしていたんです。
(僕は花火はあんまり好きじゃないので…)

そして、レジで会計を済ませる直前にゼリーを見つけて、
「いろんなゼリーがあるよ」と。
また「そうだね」と、僕。
で、どれがいいか選んでるわけです。

ここで僕の失敗。

選んでいる彼女に、
「どうするの?」
と聞いてしまったんですね。
会計の順番がもうすぐだったので。

すると、
「これ」
と言って、その中のひとつをカゴに入れました。

そのまま会計したんですが、実際は待てば良かったなと思います。
彼女が自分から「これが欲しい」と、ちゃんと言うまで。
もっと言えば、「買ってください、お願いします」も必要だったし、時間に余裕があれば、欲しい理由も聞いたほうが良かった。

求めているものを具体的に口に出して表明しないと得られない、ということは、大人になってみればわかることです。
もちろん、口に出したからと言って得られると決まったわけではない。
それでも、自分が求めているものを表明しているのか、していないのかによって、得られるかどうかの結果が変わるのは知っているはずです。

ざっくり言うと、
「私はこんな結果を得るために、いまこういう活動をしています」と表明していれば、共感してくれる人は応援してくれるし、中には仲間になってくれる人もいる。 でも誰もあなたの求めているものを知っている人がいなければ、支援者も仲間も集まりようがない。

なので、あなたが一体どんな人物で、これまでにどんなことをやってきて、いまなにを考えて行動し、未来にどうなっていたいのか? その内容をアピールしていないんだとしたら、けっこう損しているかもしれません。

ちょくちょく言っていさえすれば、具体的に支援してくれる人がいたかもしれないんですから。

今からでも遅くはないので、上の内容をまとめて、いつでも伝えられるようにしておくことがオススメです。
いわゆる、エレベーター・スピーチというやつです。

それを踏まえて、あなた自身を完結に説明する<プロフィール>を作っておくべきです。
読めばあなたのイメージがなんとなくつかめる、といったもの。

作り方にはちょっとしたコツがありますが、まずは、ご自身で自分をアピールするために、<プロフィール>作成にチャレンジしてみてください!

※もしあなたがこの投稿に共感されたなら、ぜひ、あなたのTwitterやFacebook、ブログ、メルマガなどでシェアしてください!

バックナンバーなどはコチラから
http://ymtsg.wordpress.com/

メルマガの登録・解除はコチラから
http://emfrm.net/DrP/fr/YS01/jVSCoh
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 - メルマガ , , , , , , ,