フリーランス,起業家の集客を支援するymtsg Blog

起業家のための集客、プロモーション、マインドセットに小さなチャレンジを

*

【MfYS】4S→5S

   

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
Mail from Yamato Suga
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

須賀です。

あなたは、どういった基準で自分の持ち物を選んでいるでしょう?

Appleの新しいiPhoneが発表されてから二週間が経ちました。
iPhone5SとiPhone5C。
5Cのほうは、中身はほぼ5と同じで、カラーバリエーションが豊富になったということで、発表前に言われていた「廉価版」つまりcheapのCではなく、colorのCだったのかなという印象。 ま、これは女性ユーザーを意識してんのかな?とパッと思いつきます。

それはいいとして、個人的に関心があったのは5Sのほうです。
指紋認証がついたり、カメラ機能が上がったり、CPUがA7になったり、M7という新しいチップがついたり、いろいろ5からの変更点があります。 CPUが変わったのが重要でしょう。
(この変更のおかげで、5Sはけっこう熱くなる、という問題もあるそうな。バッテリーの持ちもよくないとか。ま、それは大した問題ではないんですけど)

僕はiPhone3GSからiPhoneユーザーになり、4Sに機種変更して、ここでまた5Sにしようとしているんです。
4Sユーザーが5Sに替えようとするのと、5ユーザーが5Sにするのとでは、ちょっと意味が違います。

4Sと5、5Sのもっとも大きな違いはなにか、というと、「画面の大きさ(長さ)」なんですよ。
5の画面を見たときに、僕はそれだけで「こっちがいい」と思いました。
厚さや重さも重要な要素でしょうが、画面の大きさこそが僕にとっては最大のポイントです。
(違う側面から見ると、画面が大きくなったことで指の長さ、手の大きさの問題から女性に敬遠される理由ができたのかもしれませんね。そこでカラバリ勝負の5Cへ、ってこと?)

とはいえ、他のスマホのようなもっと大きな画面のやつに魅力を感じるかというと、それはありません。
iPhoneはあくまでiPhoneなので。

Apple信者と言われるでしょうが、iPhone以外の選択肢はないのです。
Androidにしかない魅力もあるのでしょうが、まったく興味がない(笑)。

さて、ここから最初の質問に関連づけていきます。

あなたは、どういった基準で自分の持ち物を選んでいるでしょう?

僕の場合は、その基準は「快適さ」です。

4Sから5Sにしたところで、快適さが上がる保証はあるのか?という質問があるかもしれません。

答えは、

保証はないが、変える価値がある。

ですね。

いままで通りのほうが快適に決まっていますよ、実際のところ。
ただし、それは短期的に見ればです。

ですが、当然のように、新しいものは使っていれば慣れます。
慣れるまでの不快適さを言い訳にして、それに文句を言っていては、新しいものの快適さを得ることはできません。

いまあるものの快適さを手放したくないばかりに、新しいものを拒絶するのはもったいない。

現実的に、4Sに不満はいっさいありません。
でも、新しい世界を見せてくれるだろう5Sへの期待は、すごく大きい。

なので、僕は4SでもiOS7にアップデートしました。
慎重派の人が多いような印象がありますが、さっさとアップデートしちゃえばいいのに、と思います。
早く慣れたもん勝ちでしょう。
遅かれ早かれアップデートするんだから。

「対応しているアプリの対応がまだだから…」とか言う人もいるでしょう。
だけど、それって、自分の行動をアプリに依存してますって表明しているようなもんですよね。
すぐに対応しないようなアプリの代わりに、対応の早い、似たようなアプリに変更すりゃいいだけのこと。
対応の遅いアプリはいらない、ってことでいいんじゃないでしょうか?

僕にとっては、快適さがすごく重要なわけです。
いままでずっと使ってきたから、という基準に重きを置かず、つどつど見直していきます。

これはiPhoneや、そのアプリについてだけの話ではありません。

服でも小物でもなんでもそう。 人間関係でも。
不快なモノや人はどんどん遠ざけます。

あなたにも、あなたなりの基準があるはずです。

ブランドにこだわっているかもしれないし、
機能性が最大のポイントかもしれないし、
デザインを重要視するかもしれないし、
とにかく安いのがいいかもしれないし、
あの人と同じがいい、もしくは、周りの誰も使ってないものがいい
と考えているかもしれない。

なんにせよ、あなたにはあなたの意識的、無意識的な基準があります。

で、ここでちょっと見直してみてください。

あなたの基準の中に、
「あの人が言うんだから、あの人が選んだものなんだから間違いない」
と妄信的に信じてしまっているものはありませんか?

そういうものがあるとしたら、あなたは、
「自分で考える力」
を奪われています。

その背景にあるのは、あなたの
「わからない」
という思い込みです。

わからない、というのは、考えてない、自分で調べる気力がない、という意味と同じです。

それでいいんでしょうか?

あなたが、
どんなモノを身の回りに置くか?
どんな人とつきあうか?
それはつまり、あなたのお金と時間の使い方を決めるものです。

あなたのお金と時間の使い方が、あなたの人生の大きな部分を決めるわけです。
どっかで聞いたことありますよね?

モノを選ぶ基準、人を選ぶ基準は、意識して見直して、更新していったほうがいいと思いませんか?

・・・PR・・・
<全国ツアー、再び!>

・お金の自由
・時間の自由
・人間関係の自由

あなたは、これらを手にしたいと思ったことはありませんか?
当然、ありますよね?

この中のひとつでも手にしたいと思ったあなた、
もしくは、全部を手にしたいと思うなら、
以下の日程と場所を確認して、リンクをクリックしてください。

沖縄10月5日(土)
http://ow.ly/p18DC
札幌10月12日(土)
http://ow.ly/p192q
仙台10月19日(土)
http://ow.ly/p19fi
福岡11月2日(土)
http://ow.ly/p19rh
広島11月16日(土)
http://ow.ly/p19Ea
大阪11月30日(土)
http://ow.ly/p19Qs
名古屋12月7日(土)
http://ow.ly/p1aoh
東京12月14日(土)
http://ow.ly/p1axS

※もしあなたがこの投稿に共感されたなら、ぜひ、あなたのTwitterやFacebook、ブログ、メルマガなどでシェアしてください!

バックナンバーなどはコチラから
http://ymtsg.wordpress.com/

メルマガの登録・解除はコチラから
http://emfrm.net/DrP/fr/YS01/jVSCoh
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 - メルマガ , , , , , , ,